ホームヘルパーから介護福祉士になるには?

ホームヘルパーから介護福祉士になるには?

更新日: 2023/09/29

  • facebook


藤井 寿和

この記事を書いたのは

介護福祉士:藤井 寿和

藤井 寿和(ふじい ひさかず)は20代で介護福祉士やデイサービスの管理者を経験。35歳で独立し合同会社「福祉クリエーションジャパン」の代表となる。 現在、介護業界施設のコンサルタントや介護業界人材の育成・研修をしながら、介護専門メディアの記事執筆や監修も手掛けている。

はじめに

ホームヘルパーから介護福祉士になるには、介護福祉士国家試験の受験資格を満たし試験に合格する必要があります。ここでは、実務経験ルートで資格取得を目指す方法を紹介していきます。

タップできる目次 [閉じる]

ホームヘルパーとしての実務経験によって変わる!?

高齢男性のトレーニングをサポートする男性介護士

実務経験が3年以上の方

「実務経験3年以上」だけでは、介護福祉士資格試験を受けることができません。受験資格として、『介護職員実務者研修』の修了が義務付けられています。 また、介護福祉士試験に申込む際には、実務者研修の修了(予定)日も決められています。これから受講を考えている方は特に注意が必要ですね。
※国籍、性別、年齢、学歴等の制限はありません。

◎2020年度(2021年1月)試験の受験資格
・実務経験3年以上の条件
2021年3月31日までに3年以上の従事(見込も含)となる方

・実務者研修修了(予定)期日の条件
2021年3月31日までに修了(見込も含)予定の方

実務者研修を修了されていない方は、修了(予定)期日の条件に間に合うように受講するようにしましょう。

※実務者研修を受講修了されている方は、しっかりと介護福祉士試験に向けた準備をして合格目指して頑張ってください。スクールでは受験対策講座を開講されています。

実務経験が3年未満の方

指定期日までに実務経験が3年に達しない方は、介護福祉士の受験申し込みをすることができません。また、前述でも触れた通り「実務者研修の修了」も必要です。実務経験3年以上、実務者研修の修了の両条件を満たす時期を明確にするのが先決ですね。受験できるのはいつなのか、介護福祉士試験内容や受験申し込みのスケジュールなどをまとめましたので参考にしてみてください。

>> →『介護福祉士試験、申込までのスケジュール』

これから実務者研修の受講を検討される方は、修了時期には気をつけましょう。既に所有している介護資格によって受講期間は異なり、最長で6ヶ月程かかる場合もあります。後回しにしていると試験申込時に間に合わないこともありますので、早めに実務者研修を受講されることをおすすめします。

実務経験がゼロの方

介護の実務経験がない時点で、介護福祉士試験を受けることができません。実務経験3年以上、実務者研修の修了を目指して計画を立てながら進めてみてください。詳しくは『未経験から介護福祉士になるには』も参考にしてみてください。

\近所のスクール・講座をみてみる/

介護福祉士の講座を資料請求(無料)

資格取得ルートによって実技試験あり!?

笑顔の高齢男性と女性介護士

介護技術講習会を修了していれば免除されます。

実務経験ルートでは筆記試験のみですが、福祉系高校ルートと経済連携ルートでの場合に限り実技試験を受ける必要があります。ただし、介護技術講習会を修了していれば免除されます。福祉系高校ルートと経済連携ルートで資格取得を目指す場合には注意が必要ですね。
介護技術講習会の開講スケジュールは流動的になっています。介護福祉士の試験を受けるのであれば、実務者研修を受講して受験する方法をおすすめします。

実務者研修について詳しく知りたい方はこちらのページをご覧下さい。無料で資料請求もできます。


\近所のスクール・講座をみてみる/

介護福祉士の講座を資料請求(無料)

介護福祉士 目的別関連記事紹介

介護福祉士についてもっと詳しく知りたい方のために、目的別に記事を紹介します。

目的 関連記事
働きながら介護福祉士になりたい 働きながら介護福祉士になるには
未経験から介護福祉士になりたい 未経験から介護福祉士になるには
中卒から介護福祉士になりたい 中卒から介護福祉士になるには
社会人から介護福祉士になりたい 社会人から介護福祉士になるには
介護福祉士のこと全般について知りたい 介護福祉士とは
介護福祉士の講座価格について知りたい 介護福祉士 通信講座のおすすめは?講座別で徹底比較
介護福祉士の試験について知りたい 介護福祉士国家試験について【2021年1月 第33回】
介護福祉士の合格率と難易度について知りたい 介護福祉士の合格率と難易度
介護福祉士国家試験 解答速報について知りたい 【2020年・第32回】介護福祉士国家試験 解答速報
介護福祉士試験の過去問・テキストについて知りたい 介護福祉士試験の過去問・テキストのおすすめは?
介護福祉士の仕事内容について知りたい 介護福祉士の仕事内容は?
介護福祉士の給料・年収について知りたい 介護福祉士の給料・年収はどのくらいなの?

\近所のスクール・講座をみてみる/

介護福祉士の講座を資料請求(無料)

監修者について

藤井寿和

藤井  寿和 Hisakazu Fujii

静岡県西伊豆生まれ。
●合同会社福祉クリエーションジャパン 代表
●介護施設 現場支援コンサルタント
●一般社団法人 日本アクティブコミュニティ協会  公認講師
●介護情報誌「TOWN介護Tokyo」  編集長
●NPO 16歳の仕事塾  社会人講師
●株式会社 是眞  編集長

【保有資格】
●介護福祉士
●ホームヘルパー1級・2級
●レクリエーション介護士1級・2級
●社会福祉主事任用資格
●福祉用具専門相談員
●介護予防運動指導員
●音楽健康福祉士
●音楽レクリエーション指導士3級
●防火管理者
●大型自動車1種免許

お問い合わせはお問い合わせメールまでお願い致します。
※メールにてお問い合わせいただく際は、PCからのメールを受信できるように設定をご変更ください。
※スクール会場や講座については、直接スクールにお問い合わせください。
※試験情報・要綱に関しましては、最新の情報は各自治体・各主催団体の公式HPをご確認くださいませ。
※お問い合わせ内容によってはご返信までに2〜4日いただきます。

\この情報をシェアする/

  • facebook

介護福祉士の講座選びなら

サイトイメージ

BrushUP学びはスクールや学校、講座の総合情報サイト。
最安・最短講座開講日程、分割払いなどをエリアごとに比較して無料でまとめて資料請求できます。
まずは近くのスクールをチェックしてみてくださいね♪
平日なら電話での請求も可能です。

\近所のスクール・講座をみてみる/

介護福祉士の講座を資料請求(無料)

\最短1分!いろいろなスクールを比較できます/

介護福祉士の講座資料を請求(無料)
TOP