第一学院専門カレッジ

第一学院専門カレッジの実務者研修|評価まとめ

更新日: 2023/07/03

  • facebook

【注意】
現在、実務者研修コースの学生募集が停止となっています。新たな開講予定が公表され次第、当サイトでもお知らせする予定です。尚、参考までに停止前のスクール情報、講座情報について以下で記載します。

第一学院専門カレッジとは

第一学院専門カレッジは、北海道から九州まで全国規模で教室展開しているスクールです。実務者研修の他にも、保育士の試験対策コース、社会人になる前の若者を支援するキャリアデザインコースを開講しています。第一学院グループとして、通信制の高等学校や介護福祉士の厚生労働省指定校である第一学院高等学校なども運営。介護福祉士国家試験で、毎年90%の合格率と実績も十分。グループとしてのノウハウを活かした質の高いカリキュラムを受けることが可能です。将来的に介護福祉士国家試験を目指す方には、心強いスクールですね。

第一学院専門カレッジの特長・評価

第一学院専門カレッジの教室はほとんどが、駅からのアクセスに便利な場所です。開講スケジュールは土日のみで働きながらでも通いやすくなっています。また、授業を欠席した場合にも振替制度があり、近隣校舎や別日程で受講することができます。
既にヘルパー2級や初任者研修の資格を持っている方は、受講時期によってお得に受講できる場合もあります。キャンペーン情報については、パンフレットなどで確認しておきたいですね。
グループ校に介護福祉士の厚生労働省指定校である第一学院高等学校 専攻科もあり、介護福祉士受験を視野に入れた質の高い授業を受けることが可能です。また、在学中だけでなく卒業後でも就職やキャリアアップの相談ができる環境が整っているので、介護で就転職を希望される方も安心です。

開講月が年4回(1、4、7、10月)なので、受講希望の方は早めに開講スケジュールを確認し、申込をするようにしましょう。また、拠点によっては実務者研修を開講していない場合もありますので、要チェックですね。また、福祉用具専門相談員や同行援護従業者養成研修などのスキルアップ講座は開講していません。受講希望の場合には、他スクールで講座を探す必要があります。

第一学院専門カレッジの介護職員実務者研修講座

第一学院専門カレッジでは仕事をしながらでも資格が取得できるよう、実務者研修のスクーリング日程が土日のみに設定されています。欠席時の振替制度もあり、近隣校舎や別コースの日程に振替可能です。開講月は1・4・7・10月の年4回となっています。
グループ校に介護福祉士の厚生労働省指定校である第一学院高等学校 専攻科があり、教育ノウハウが共有されています。そのため、第一学院専門カレッジでも介護福祉士受験を視野に入れた質の高い授業が受けられます。校舎は全国に展開していますが、どの教室も駅から近く通いやすくなっています。

【注意】
実務者研修の開講がない校舎もありますので、事前に確認するようにしましょう。詳しい開講スケジュールや開講教室などについては、パンフレットなどでチェックしてみてください。

◆介護職員実務者研修◆

項目 内容
受講費用 【初任者研修・ヘルパー2級 取得者】
102,600円
時期によりキャンペーン割引などあり。詳しくはパンフレットなどで確認してみてください。

【実施キャンペーン例】
102,600円⇒81,000円
表記価格は税込みです。

別途、紹介者、入学者ともに5,000円の商品券プレゼントキャンペーン実施。
●紹介対象者
当校の実務者研修修了された方(在学生含)、介護事業所からの紹介
●入学対象者
無資格者、又はヘルパー2級、初任者研修 修了されている方
期間 6ヶ月
自宅学習 11科目
※ホームヘルパー2級修了者の場合
スクーリング 8日間

第一学院専門カレッジの拠点情報

〇第一学院専門カレッジ スクーリング可能エリア

エリア 都道府県
北海道・東北 北海道:札幌市
秋田:秋田市
岩手:盛岡市
宮城:仙台市
福島:郡山市
関東 東京:千代田区、大田区、立川市、町田市
神奈川:横浜市神奈川区
千葉:千葉市中央区、柏市
栃木:宇都宮市
群馬:高崎市
埼玉:さいたま市大宮区
甲信越・北陸 石川:金沢市
新潟:新潟市中央区
長野:長野市
富山:富山市
東海 愛知:名古屋市東区、豊橋市
静岡:静岡市葵区、浜松市中区
三重:四日市
近畿 大阪:大阪市浪速区
兵庫:神戸市中央区
京都:京都市下京区
奈良:奈良市
中国・四国 愛媛:松山市
岡山:岡山市
広島:広島市東区
九州・沖縄 福岡:福岡市博多区、北九州市小倉北区
熊本:熊本市

※注)一部で実務者研修の開講がない校舎もあります。前もって確認するようにしましょう。

TOP