未来ケアカレッジ

未来ケアカレッジの初任者研修・実務者研修|評価まとめ

更新日: 2023/08/23

  • facebook
はじめに

未来ケアカレッジとはどのようなスクールなのか、スクールの特長や開講講座について独自に調査してまとめました。
未来ケアカレッジで受講しようか迷っている方はぜひ参考にしてみてください。

タップできる目次 [閉じる]

未来ケアカレッジってどんなスクール?

未来ケアカレッジとは

未来ケアカレッジは介護職員初任者研修、実務者研修、福祉用具専門相談員、介護事務、ガイドヘルパー養成講座など幅広い講座を開講している介護資格取得の専門スクールです。

介護福祉士、社会福祉士を養成する学校法人未来学園 大阪総合福祉専門学校や介護事業を運営する株式会社ケア21などとの連携があります。

大阪に本社があり、関西を中心に関東、東海、九州エリアなどに100以上の教室を展開。これまでに10万人以上の修了生を輩出している大手スクールです。

未来ケアカレッジの特長・評価

未来ケアカレッジは受講料の安さが特長の一つ。教室によっても受講料が異なりますが、初任者研修は32,450円〜とかなりリーズナブルです。特に関西・九州方面のエリアでは低価格で受講できる傾向にあります。

就職サポートも充実しており、専属コーディネーターによる就職相談や施設見学が可能。未来ケアカレッジの就職支援サービスを通じて就職した場合、講座をテキスト代のみで受講できたり、受講料の全額キャッシュバックを受けられるチャンスもあります。(※対象講座・対象エリアなどいくつか条件があります。)

安くて安心できるスクールで初任者研修を受けたいという方には、ぴったりなスクールではないでしょうか。

未来ケアカレッジの介護職員初任者研修講座

未来ケアカレッジ初任者研修では「土日コース」「平日コース」「最短コース」「短期コース」など、受講生のライフスタイルに合わせてコースを選べます。やむを得ず出席できない場合でも受講日の振り替えが可能です。

受講料は教室によって異なりますが32,450円〜とかなりリーズナブルな価格となっています。

受講生・修了生は介護技術のポイントを押さえたポイントレッスン動画も無料で視聴することができ予習・復習に役立ちます。

修了後の就職サポートもあるので安心です。

◆介護職員初任者研修◆

項目 内容
受講費用 ■ 関東エリア ■

〇講座受講費用
48,950円(テキスト代込み)
受講コースや教室によって価格が異なります。詳しくはパンフレットなどをご確認ください。

■ 関西エリア ■

〇講座受講費用
32,450円〜65,450円(テキスト代込み)
受講コースや教室によって価格が異なります。詳しくはパンフレットなどをご確認ください。

期間 【最短コース】   約1ヶ月半
【短期コース】   約2ヶ月
【土日・平日コース】約4ヶ月
自宅学習 マークシート形式の選択問題と記述問題のレポート提出
スクーリング 15日間

未来ケアカレッジの実務者研修講座

未来ケアカレッジの実務者研修では土日コース・平日コース等さまざまなコースが教室ごとに設定されています。「介護過程V」「医療的ケア」のコースはそれぞれ別々の教室・日程で選択することもでき、働きながらでも無理なく受講できるのが嬉しいところです。

自宅学習では紙面での学習に加えて、時間と場所にしばられずも学習できるWEB学習を選ぶことができます。

受講料は教室によって異なりますが無資格の方で109,450円〜、初任者研修またはホームヘルパー2級を修了されている方で76,450円〜となっています。

介護福祉士を目指す方に向けて介護福祉士筆記試験対策講座の開講もあり、未来ケアカレッジの実務者研修を修了した方はキャッシュバック制度を活用しておトクに受講することができます。

◆実務者研修講座◆

項目 内容
受講費用 〇所持資格別 講座受講費用
無資格者:109,450円〜
初任者研修・ヘルパー2級:76,450円〜
※教室によって異なります
期間 約6ヶ月
自宅学習 10科目
スクーリング 全7日間(※所持資格によって異なる)

介護福祉士筆記試験対策講座

6日間の授業で介護福祉士国家試験の対策を行うコースです。テキストは未来ケアカレッジのオリジナルテキストを使用。講義を欠席しても無料で振替受講が可能です。

通学コースのほか、自宅で学習できるWEBコースの開講もあります。また、会場模試・自宅模試も実施しているので実力試しに申し込むのもいいでしょう。

早期申し込み割引を実施していることがありますので、お早めのチェックがおすすめです。

◆介護福祉士受験対策講座◆

項目 内容
受講費用 45,650円
スクーリング 6日間

未来ケアカレッジの介護事務講座

介護事業の運営に不可欠な介護報酬請求業務(介護レセプト作成)を中心に介護事務の知識とスキルを学べる講座です。介護ソフトを使用して演習を行います。

開講はあまり多くないようなので、教室や開講スケジュールは事前に確認が必要です。

◆介護事務講座◆

項目 内容
受講費用 37,950円〜
スクーリング 5日間

未来ケアカレッジの拠点情報

未来ケアカレッジでは関東・関西・九州エリアを中心に教室を展開しています。以下にスクーリング可能なエリアを一覧にしましたので参考にしてください。

時期によっては開講していない教室もあります。最新の情報については資料請求にてご確認ください。

〇未来ケアカレッジ スクーリング可能エリア

エリア 都道府県
関東 東京(新宿・池袋・渋谷・錦糸町・池袋・北千住・町田など)
神奈川(横浜、川崎、横須賀など)
千葉(千葉市)
埼玉(大宮、川口など)
東海 愛知(名古屋、豊田など)
岐阜
三重
近畿 大阪(梅田、天王寺、なんば、吹田、千里中央、寝屋川など)
兵庫(三宮、明石、尼崎など)
京都(京都、宇治、伏見、長岡京など)
滋賀(大津、彦根など)
奈良
和歌山
中国 広島(広島市)
九州・沖縄 福岡(博多、小倉、久留米など)

\この情報をシェアする/

  • facebook

介護職員初任者研修の講座選びなら(最短)

サイトイメージ

BrushUP学びはスクールや学校、講座の総合情報サイト。
最安・最短講座開講日程、分割払いなどをエリアごとに比較して無料でまとめて資料請求できます。
まずは近くのスクールをチェックしてみてくださいね♪
平日なら電話での請求も可能です。

TOP