介護の資格最短net
介護職員初任者研修を最短で取得したい方へ 介護職員初任者研修を最短で取得したい方へ

口コミ・評判よりも場所と金額|初任者研修講座の選び方

更新日:2017/03/23

  • facebook

口コミ(クチコミ)の必要性

口コミ(クチコミ)は、商品購入やサービスの品質などを知るうえで、とても重要な情報の一つです。それは実際にその商品やサービスに触れた方、体験した方がレビューするという、「宣伝」ではない第3者の情報だからです。

介護職員初任者研修のスクール選びにおいても、候補にしているスクールの評判などは当然気になりますので、口コミを参考にすることは有効な手段だと思います。しかし、個人的には口コミを鵜呑みにしすぎないことも大事かと思います。口コミはあくまでも個人の感想・体験であり、受講の時期、講師、人間関係、性格など、状況が人によって大きく異なります。気になるスクールには実際に電話や訪問をして自分の目で確かめるのが確実です。

初任者研修で口コミがそこまで重要でない理由

1、スクールによる差が少ない
介護職員初任者研修は、定められたカリキュラムを履修すれば取得できる資格です。これは厚生労働省からの指定があるため、スクールによってカリキュラムが大きく異なることはありません。また取得できるものは「介護職員初任者研修」のみであり、これも全国のどのスクールを卒業してもまったく同じです。
例えばネイルのように芸術的な技術力を磨く必要がある場合は、講師の指導力やキャリアなどで大きく変わるので口コミの情報が役に立つのですが、初任者研修はあまりそういったことがありません。逆に大きく異なるのは受講料です。同じ内容なら近くて安い講座のほうがよい気がしませんか?

2、受講期間が短い
介護職員初任者研修は1〜4ヵ月で修了できる短期の講座です。例えば英会話教室に通うなど、比較的に長期なプランの場合、慎重に選ぶ必要があると思いますが、初任者研修は短期間なのでそこまで気にする必要がありません。

3、信頼度が不明
これは介護職員初任者研修に限ったことではないですが、先述の通り、口コミはあくまでも個人の感想・体験であり、受講の時期、講師、人間関係、性格など、状況が人によって大きく異なります。知り合いからの直接の口コミであれば、もちろん信用できる情報と言えますが、ネット上に掲載されている口コミは、匿名の投稿がメインだと信頼性に欠けますし、2年前の投稿だったりすると現在の状況と合わない可能性もあります。

4、口コミ総数が少ない
上記の理由から、介護職員初任者研修の口コミはネット上にそこまで多くありません。口コミの特性上、多数の意見が集まっていると一定の信頼度があるのですが、1〜2件程度だとどこまで正しいか書き込みからだけでは判断が難しいです。実際に学校へ電話したり、資料を取り寄せるなどして、書き込みの内容とスクールの実態が一致するか確かめましょう。

介護職員初任者研修スクールの選び方

介護職員初任者研修の選び方のポイントは、1番が場所、2番が金額だと思っています。

受講料が安くて評判が良くても遠いところは通うのが大変ですよね。また、移動はお金と時間も使います。通える範囲内で最もお手頃なスクールに決めましょう。

受講料で比較する場合、特に同価格帯の学校で選ぶ際には、資料の比較や、口コミや評判も参考にしましょう。

口コミ・評判が役に立つケース

介護職員初任者研修を受講しようか迷っている場合は、積極的に口コミを参考にすべきです。口コミにはスクールの評価や感想だけでなく、「なぜ介護職員初任者研修を取ろうと思ったか」「なぜ介護職で働こうと思ったか」「受講を決めたポイント」など個々の事情やモチベーションなども書いてあります。同じ職種で働く「先輩」の声は初任者研修の講座選びだけでなく、今後のキャリアイメージを膨らませる意味でも価値がある情報だと思います。
ただし、口コミを参考程度でとどめて、あまりたくさんの情報に惑わされないようにもしたいですね。

介護職員初任者研修の口コミ・評判

介護職員初任者研修 受講者のエピソード紹介

51歳 女性の口コミ・エピソード
初任者研修を受ける前からデイサービスで働いていましたが、同僚の勧めもあり受講をすることに決めました。学校は自宅から近く、良心的な金額のスクールを選びました。働きながらだったので、振り替えが無料なのはとても助かりました。授業で習ったことがすぐに実践でき、資格取得をしたことで自分に自信が持てるようになりました。今後、介護福祉士を目指す予定です。

40歳 女性の口コミ・エピソード
働きながら受講するのはやはり大変だなと思いました。なるべく負担を減らしたかったので平日コースは避け、土曜日の週1回コースを選択し、振替制度も利用できるところを選んだので、短期コースと比べると楽かなと思いますが、体力があるほうではないので・・・でも同じクラスには60代の方が元気に受講されていて年齢は関係ないなと思いました。

60歳 女性の口コミ・エピソード
たくさんの学校の資料を取り寄せましたが、駅近という立地のよさで最終的には学校を決めました。仕事をしていましたので、土曜日クラスがあるのも魅力でした。テキストはレベルが高く、難易度高めかなと思いましたが、先生方のこれまでの経験をふまえた実例や人生観のお話には特に引き込まれました。試験を受けるなんて何十年ぶりでしたが、最後の修了試験は1回で合格できました!!

50歳 女性の口コミ・エピソード
講座は費用と最寄駅で決めました。介護職員初任者研修以外の講座(ガイドヘルパー養成講座全身障害課程、難病患者等ホームヘルパー養成講座等)も受講できたのも良かったです。介護関係で現役で働いている講師のレベルの高さや、介護に関する主観的なご意見も大変参考になり楽しく学ぶ事が出来ました。

44歳 女性の口コミ・エピソード
ホームヘルパー2級と比べて、費用が高くなったという話を近所で聞いていたので、どうしようか迷っていましたが、資料を取り寄せてみてみると、意外と安い講座もあることを知りました。ただ中にはヘルパー2級のときより高くなったいる学校もあるようです。また、時期によってキャンペーンがあるようで、いつスタートするかも重要だなと思いました。

32歳 男性の口コミ・エピソード
介護職員初任者研修に変わって試験が追加されたので、難易度がどんなものかそこが不安でした。昔から試験というものが苦手なので。それでも介護の仕事をしたかったので、受講を決めました。もともと勉強は得意じゃなかったので、提出課題などはやや苦戦しましたが、嫌になることはありませんでした。最後の試験も無事合格できました。自分でも合格できたので試験の難易度としてはそこまで高くないと思います。

55歳 女性の口コミ・エピソード
実母82歳、義母89歳と家族が高齢のため、将来役に立つかなと思ったのが、介護職員初任者研修講座を学ぼうと思ったきっかけですが、現在はこれまでの仕事を辞めて介護職に従事しています。今後は、3年勤務して介護福祉士の国家資格をとり、体力の続く限りご利用者様に笑顔になっていただけるような介護をしていきたいと思います。

37歳 男性の口コミ・エピソード
新宿で講座を探していると複数通えそうなところがあったので、4つの学校の説明会にいきました。スタッフの方々の対応の良さと校舎の雰囲気も重要でしたが、現場実習がカリキュラムに組み込まれているところもいいなと感じました。介護の仕事をしたいと思っていたので、現場を知ることが自分にとって重要ではないかと考えました。

52歳 男性の口コミ・エピソード
一番の決め手は現場実習が2回と施設見学が1回、予めカリキュラムの中に組み込まれていた所です。やはり仕事をする以上、少しでも多くの現場を知りたい、見ておきたいと思っていましたので、座学だけで料金・費用が安い所や、別料金・費用で実習を受ける所などは、私にとっては物足りない条件でした。

58歳 女性の口コミ・エピソード
電話で問い合わせした時の対応してくれた方の応対も親切で好感をもち、受講することに決めました。介護職員初任者研修講座には若い方も多く受講しており、クラスに溶け込めるか不安もありましたが、生徒さんも先生方もやさしくすぐに仲良くなれました。課題提出が大変でしたが、今では良い思い出です。最短コースで一気に取得できました。

19歳 女性の口コミ・エピソード
福祉系の大学に通いながら、介護職員初任者研修の資格を取得したくて、受講しました。いくつかの資料を取り寄せましたが、授業の様子がよくわかる写真付きのページを見て、ここなら安心だなと思いました。費用面も安心でした。実習がついていたのも良かったです。現場スタッフのエピソードが聞けたことはとてもいい経験になりました。

22歳 女性の口コミ・エピソード
介護福祉とは全く関係のない大学に通っていましたが、介護の仕事に興味を持ったので、色々資料請求してみて、費用・最短、短期コースの有無などで学校を選びました。同じクラスには高校生から60代の方まで幅広い年齢層の人がいたので、最初はちょっと緊張しました。でも、ディスカッションや介護する側・される側のロールプレイなどを一緒にやっているうちに、クラスのみんなとの距離が自然に近づいていって自然と仲良くなれました。

35歳 女性の口コミ・エピソード
身内が体調を崩し介護が必要になり、介護はできるだけ家庭内でしたいと思い、介護職員初任者研修の資格取得を考えました。この資格があれば家族介護はもちろん、仕事もできるし、ボランティア活動もでき将来性のある資格だと感じています。パートの仕事をしていたので、最短コースよりは4ヶ月くらいかけてじっくり勉強したいと思いました。平日夜クラスや土日クラスはやはり人気らしく定員オーバーでキャンセル待ち状態でしたが、なんとか受講することができました。