介護の資格最短net
介護職員初任者研修を最短で取得したい方へ 介護職員初任者研修を最短で取得したい方へ

介護職員初任者研修の講座・スクールを検索

更新日:2017/02/01

  • facebook

都道府県による介護職員初任者研修課程の違い

どの都道府県で受講しても全国で通用します。

介護職員初任者研修課程は、全国の都道府県で実施されています。
介護保険制度の制定など、福祉・介護に関する取り決めは厚生労働省の管轄ですが、介護職員初任者研修の実施についての細かな内容・方針などは、厚生労働省が提示する指針のもとに、各都道府県が管理しています。そのため、実習に関する規定など都道府県によってやや異なるようです。

ですが、どの都道府県で初任者研修を修了しても全国で修了者としてみなされます。引越などで別の都道府県に移動しても、研修の再受講や都道府県に届け出を出す必要もありません。

修了証明書には都道府県名と修了番号が記載

カリキュラムを全課程修了し、修了試験にも合格すると、修了証明書を発行してもらうことができます。修了証明書の発行は受講した学校が行いますが、修了証明書には受講した都道府県名と修了番号が記載されます。これは、受講した研修機関(もしくは研修そのもの)が都道府県指定のものであるか確認するために重要なのです。

万が一受講した研修機関が倒産してしまった場合、都道府県に再発行してもらうこともありますので、修了番号は必ず控えておくようにしましょう。

介護職員初任者研修の講座選びなら(最短)

サイトイメージ

BrushUP学びは介護系の資格を中心に、スクールや学校の情報をまとめたサイトです。最安・最短講座がエリアごとにまとめて比較できるので、非常に見やすいです。 どのスクールにするか迷っている場合、開講日程や分割払いなど細かい情報を一つ一つ調べるのはとても面倒ですが、BrushUP学びを使えば、最新の資料を一括でお取り寄せできます。もちろん無料です。まずはこのサイトから資料請求することをおすすめします。平日なら電話での請求も可能です。

資料請求はこちら