介護の資格最短net
介護職員初任者研修を最短で取得したい方へ 介護職員初任者研修を最短で取得したい方へ

初任者研修は通信講座だけでは資格取得できない!

更新日:2018/07/26

  • facebook
はじめに

初任者研修は、受講カリキュラムの時間数130時間(10項目)のうち通信課程による学習時間の上限が40.5時間と決められています。そのため、通信講座だけで資格取得することはできません。ここでは、通信形式により学習できるカリキュラム項目と上限時間数や【通信+通学】講座で学習する際のポイント、初任者研修の【通信+通学】講座を紹介します。

通信講座の学習時間には上限が決められている!?

通信による学習時間は上限40.5時間と決められています。

初任者研修スクール全てで受講カリキュラムは130時間(10項目)となっていて、通信課程による学習時間は上限40.5時間と決められています。よって、通信講座の学習だけで初任者研修の資格取得はできません。実際にスクールでは、初任者研修【通信+通学】講座として運営しているのが現状です。
※全てスクーリングで日程が組まれている講座もあります。
必ずスクーリングによる授業と実習があるので注意しましょう。

▽通信形式により学習できるカリキュラム項目と上限時間数

項目 通信形式の上限時間数 総時間数
職務の理解 - 6
介護における尊厳の保持・自立支援 7.5 9
介護の基本 3 6
介護・福祉サービスの理解と医療の連携 7.5 9
介護におけるコミュニケーション技術 3 6
老化の理解 3 6
認知症の理解 3 6
障害の理解 1.5 3
こころとからだのしくみと生活支援 12 75
講義の振り返り - 4
合計 40.5 130

東京都介護職員初任者研修事業実施要綱』を参照

【通信+通学】講座で学習する際のポイントは?

スクーリング場所は確認しましょう。

前述でも紹介した通り、初任者研修ではスクーリングによる授業と実習があるため、受講スクールを決める際にはスクーリング場所がどこになるのかは確認しましょう。ご自宅や職場などから時間がかかる場所だと、出向くのが面倒になってしまうことも考えられます。
無理なく通える範囲のスクールを選んだ方が、受講修了までスムーズに進められるでしょう。

困った時にスムーズに質問できるのか。

通信講座の場合、最終的に学習ペースを決めるのは自分自身になります。普段の生活の中で、いつどこで勉強するかは事前にイメージしておくとよいでしょう。その際、最初からより具体的に決めておくと良いかもしれませんね。土日に勉強しよう、などとあいまいに決めてしまうと、さぼりがちになる可能性も考えられます。
決めれば、後は実行するのみです。

学習ペースは具体的にイメージできているか。

通信講座の場合、最終的に学習ペースを決めるのは自分自身になります。普段の生活の中で、いつどこで勉強するかは事前にイメージしておくとよいでしょう。その際、最初からより具体的に決めておくと良いかもしれませんね。土日に勉強しよう、などとあいまいに決めてしまうと、さぼりがちになる可能性も考えられます。スクールによっては、学習スペースがあり利用可能な場合もあります。時間を決めて集中して学習するために利用するのもよいですね。
決めれば、後は実行するのみです。

初任者研修の【通信+通学】講座を紹介!

初任者研修を【通信+通学】講座で開講しているスクールについて紹介します。受講先を決める際の参考にしてみてください。

▽スクール別 初任者研修通信講座受講料まとめ

スクール名 コース(クラス)名 受講期間 資料請求
ニチイ 全日クラス(火木土) 約1.5ヶ月 資料請求
三幸福祉カレッジ 短期集中クラス 約1ヶ月 資料請求
資格の大原 月火木金コース 1ヶ月 資料請求
クリエ福祉アカデミー 短期コース 約1ヶ月 資料請求

通学講座として開講しているスクールも以下で紹介していますので、比較検討してみてください。

介護職員初任者研修の講座選びなら(最短)

サイトイメージ

BrushUP学びは介護系の資格を中心に、スクールや学校の情報をまとめたサイトです。最安・最短講座がエリアごとにまとめて比較できるので、非常に見やすいです。 どのスクールにするか迷っている場合、開講日程や分割払いなど細かい情報を一つ一つ調べるのはとても面倒ですが、BrushUP学びを使えば、最新の資料を一括でお取り寄せできます。もちろん無料です。まずはこのサイトから資料請求することをおすすめします。平日なら電話での請求も可能です。

資料請求はこちら