介護の資格最短net
介護の学校・スクールの特長を独自分析で評価 介護の学校・スクールの特長を独自分析で評価

ニチイの評価・口コミまとめ|初任者研修・実務者研修・その他講座紹介

更新日:2018/08/23

  • facebook
はじめに

これから介護資格の取得を考えている人に向けて、ニチイの評価や口コミ、講座ラインナップや拠点情報について紹介します。

ニチイってどんなスクール?評価や特徴は?

ニチイとは

ニチイは、40年以上にわたって教育事業を展開する医療・福祉の大手スクール。1996年のホームヘルパー2級講座開講以来、100万人以上の修了生を輩出しています。
また、ニチイは全国1400拠点でトータル介護サービスを実施しており、その実績が学習システムにも活かされています。初任者研修・実務者研修のほかにも、ケアマネジャーや介護福祉士の試験対策講座、高齢者コミュニケーター講座、ストレスマネジメント講座など介護職に役立つ独自のスキルアップ講座も開講しています。

ニチイの評価・特徴

総合評価4.0 4.1

[立地のよさ]4.5 [価格の安さ]2.0 [就職サポート]4.5 [開講日程]4.5 [知名度]5.0

ニチイの口コミ

ニチイの口コミをネットで調べてみました。
『やさしさを、私たちの強さにしたい』というスローガンを掲げているニチイ。
口コミの評判はおおむね良好です。

いくつかピックアップしたので、紹介します。

講師について
講師のレベルは高いです。ほとんどの先生は大人数のクラスでも偏ることなく生徒全員に目を配り、質問にも一人一人のレベルに合わせた解説をしてくれ、とても助かりました。
(20代 女性)

運営スタッフについて
運営のスタッフさんは、本当に良い人ばかりで生徒を全力でサポートしてくださいました。
(40代 女性)

融通について
欠席・振替制度や様々な通塾スタイルがあって助かりました。
(30代 女性)

テキストについて
テキストは文字も小さくなく、重要ポイントは文字の色が変わっていて、とても分かりやすいものでした。
(20代 女性)

受講料について
受講料は高かったですが、就職サポートがあったため、就職がスムーズで助かりました。
(30代 男性)

ニチイの受講生サポート

急な用事などで欠席した場合に振替制度があるなどサポート体制の充実度は、これから介護資格の取得を目指す方にとって大切だと思います。 下記にニチイのサポート体制についてまとめました。

1.無料振替制度
やむを得ない理由により授業に参加できない場合、日程調整のうえ、他のクラスで受講できます。

2.無料延長制度
万一、受講期間内で修了が困難な場合は、さらに無料で4ヵ月、合計で最長8ヵ月まで受講期間を延長できます。

3.おさらいレッスン(修了生対象)
修了後も講座で学んだ介護の技術を"おさらい"できる復習セミナーを開催しています。

4.応援フォローシステム
担当講師が、メールやFAX、電話などで学習の進め方やわからない点をアドバイスします。一人ひとりの受講生に合った親身なサポートを行います。

5.無料対策レッスン
学習内容や課題(レポート問題)のわからない点を講師に直接質問してその場で解決できる「レポート問題対策レッスン」の他、各種対策レッスンを無料で実施しています。

6.質問回答システム
疑問点や学習法の不安があれば、郵送やFAX、スクーリング時に講師にいつでも質問できます。無料対策レッスンに参加できない方でも、安心して学習を進められます。

ニチイの就職支援

介護資格を取得して、就転職したい方も、多いのではないでしょうか。 ニチイの就職サポートについてまとめました。

講座修了後は、就業相談会を実施し、修了生一人ひとりの適性や条件に合った就業先をご案内。
また、採用情報サイトでニチイの介護事業所の求人情報も掲載。
全国約1,400ヵ所の介護事業所を展開するニチイだからこそ実現できるシステムです。

ニチイの講座紹介

ニチイの介護職員初任者研修講座

1ヶ月程度で修了する短期のコースから、週2回の速修コース、週1回の平日コース、土日コースまで多彩なコースがあります。(週1回コースは標準期間4ヶ月程度)
振替受講や受講料延長制度などの受講サポートも充実。実技のカリキュラムでは1グループ5〜6人の少人数制になっていて、着実に介護技術が身につくよう配慮されています。
※受講修了しニチイに就業すると、受講料全額キャッシュバックあり。また、時期によっては期間限定の割引キャンペーンもあります。最新情報は、パンフレットなどで確認してみてください。

◆介護職員初任者研修◆

項目 内容
受講費用 118,800円
受講修了しニチイに就業すると、受講料全額キャッシュバックあり。
※時期によっては受講料割引キャンペーンもあり。

【キャンペーン実施例】
118,800円⇒83,160円
最新情報については、パンフレットなどでも確認してみてください。
期間 標準で4ヶ月程度(最短で1ヶ月程度)
自宅学習 レポート提出4回 ※都道府県により異なる場合あり
スクーリング 16日間(95時間)

ニチイの実務者研修講座

業界最大手であるニチイの実務者研修は、受講中のサポート体制が充実。自宅学習期間中も担当カウンセラーからアドバイスが受けられる応援フォローシステムや、レポート課題・実技試験・筆記試験のための無料対策レッスンの実施など、修了まで着実に学習を進めるためのフォロー体制が整っています。
『これから介護について勉強される初心者の方』『一人で最後まで続けられるか不安』『レポートや試験が難しく修了できないのでは』とお悩みの方でも安心して学ぶことができるようになっています。
※ニチイの運営施設に就業した方には、受講料キャッシュバックキャンペーンもあり。

【注意】
受講料キャッシュバックには適用条件があり、希望に添えない場合もあります。詳しくは資料請求し、パンフレットなどで確認してみてください。

◆実務者研修講座◆

項目 内容
受講費用 【無資格の方】
216,000円
【初任者研修・ヘルパー2級 取得者】
190,290円
受講修了しニチイに就業すると、受講料全額キャッシュバックあり。
※時期によっては受講料割引キャンペーンもあり。

【キャンペーン実施例】
無資格者:
216,000円⇒151,200円
初任者研修・ヘルパー2級:
190,290円⇒133,203円
最新情報はパンフレットなどで確認してみてください。
期間 標準6ヶ月
自宅学習 19科目
スクーリング 9日間

ニチイの介護福祉士受験対策講座

ニチイの介護福祉士受験対策講座は、通学、通信で受講することが可能です。通学コースは、例年8〜12月頃の期間限定で開講されています。資格取得した1万人を超える現役介護福祉士の声をもとにした学習システムで、基礎からしっかり学べるコースになっています。試験に向けた準備には最適ではないでしょうか。
期間限定で開講されるため、受講希望の方は申込み期日を忘れずにチェックしましょう。

※注)2017年度(第30回)試験対応の受講申し込み、受付は終了しています。次回2018年度(第31回)試験対策については、2018年5月頃公表される予定です。参考までに、以下で2017年度の講座受講料を紹介します。

◆介護福祉士受験対策講座◆

項目 内容
受講費用 通学:36,720円
通信:25,920円
※時期によって割引キャンペーン実施あり。

【キャンペーン実施例】
通学:36,720円⇒33,048円
通信:25,920円⇒23,328円

全国統一模試も期間限定で実施。(12月中旬)
教室受験:7,000円
自宅受験:6,480円
最新情報はパンフレットなどで確認してみてください。
受講期間 通学:最大6ヶ月
通信:最大6ヶ月

ニチイのケアマネ受験対策パーフェクトゼミ

ニチイのケアマネ受験対策パーフェクトゼミは、全国で活躍する3,000名もの現役ケアマネジャーの声をもとに作成される受験対策講座です。月1回予約制ですが、学習相談会も開催されていて、様々な不安や疑問を直接講師に聞くこともできます。ケアマネジャーをよく知るニチイだからこその、試験に関するポイントやコツが集約されているので、一発合格も夢ではないでしょう。

※注)2017年度(第20回)試験対応の受講申し込み、受付は終了しています。次回2018年度(第21回)試験対策については、2018年2月末頃に公表されるようです。尚、以下に2017年度の講座受講料を参考までに紹介します。

◆ケアマネ受験対策講座◆

項目 内容
受講費用 通信:34,150円
※時期によって割引キャンペーン実施あり。詳しくはパンフレットなどで確認してみてください。

受講期間 通信:6ヶ月(※最大受講期間)

ニチイの介護事務講座

ニチイでは「介護事務」講座も開講。医事・福祉教育分野で40年以上の実績を活かした、まったくの初心者でも安心して学べる講座です。当講座は、一般財団法人日本医療教育財団の「ケアクラーク」の資格取得を目指す内容になっています。質問しやすいアットホームな少人数で、受講コースも多数あり。受講する側にとっては、学びやすい環境が揃っていますね。最寄駅からのアクセスも便利です。

◆介護事務講座◆

項目 内容
受講費用 通学:69,950円
通信:39,600円
受講期間 通学:1.5ヶ月(45日間)
通信:4ヶ月(120日間)

ニチイの拠点情報

〇ニチイ スクーリング可能エリア

エリア 都道府県
北海道・東北 北海道(札幌・小樽・苫小牧・千歳・旭川・帯広・釧路・函館など)
青森(青森・弘前など)
岩手(盛岡・一関・北上など)
秋田(秋田・大曲・由利本荘など)
山形(鶴岡・酒田)
宮城(仙台・古川など)
福島(福島・相馬・いわき・郡山など)
関東 東京(新宿・池袋・渋谷・自由が丘・豪徳寺・北千住・錦糸町・吉祥寺・八王子など)
神奈川(横浜・横須賀・川崎・藤沢・小田原など)
埼玉(大宮・川口・熊谷・川越・春日部・所沢など)
千葉(千葉・松戸・浦安・船橋・柏・成田など)
茨城(水戸・つくば・日立・土浦など)
栃木(宇都宮・小山など)
群馬(高崎・前橋など)
甲信越・北陸 新潟(新潟・新津・長岡など)
長野(長野・松本・上田など)
山梨(甲府・富士吉田など)
富山、石川、福井
東海 愛知(名古屋・豊橋・岡崎・豊田など)
静岡(静岡・浜松・沼津・三島など)
岐阜(岐阜・多治見など)
三重
近畿 大阪(天王寺・茨木・京橋・枚方など)
兵庫(三宮・明石・姫路など)
京都、滋賀(草津など)
奈良、和歌山
中国 広島(広島・呉・福山など)
岡山(岡山・笠岡など)
山口(下関・山口など)
鳥取、島根
四国 香川、徳島、愛媛、高知
九州・沖縄 福岡(天神・小倉・久留米など)
佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄

初任者研修 目的別関連記事紹介

介護の入門資格である初任者研修について詳しく知りたい方のために、目的別に記事を紹介します。

目的 関連記事
初任者研修全般について知りたい 介護職員初任者研修とは?
初任者研修の価格を知りたい 介護職員初任者研修の費用・価格を徹底比較!
初任者研修と実務者研修の違いを知りたい 実務者研修と初任者研修の違いを徹底解説
初任者研修資格を最短で取得する方法を知りたい 通信講座を利用して最短1ヶ月で介護職員初任者研修取得
初任者研修の学習内容を知りたい 介護職員初任者研修の学習内容・カリキュラムを修了者が解説!
初任者研修の試験について知りたい 介護職員初任者研修の試験難易度と合格率【体験談】
求人について知りたい 初任者研修資格が無くても介護の求人募集はあるの?
初任者研修とホームヘルパー2級の違いについて知りたい 「ホームヘルパー2級」が「初任者研修」に変更になった背景とは?

介護職員初任者研修の講座選びなら(最短)

サイトイメージ

BrushUP学びは介護系の資格を中心に、スクールや学校の情報をまとめたサイトです。最安・最短講座がエリアごとにまとめて比較できるので、非常に見やすいです。 どのスクールにするか迷っている場合、開講日程や分割払いなど細かい情報を一つ一つ調べるのはとても面倒ですが、BrushUP学びを使えば、最新の資料を一括でお取り寄せできます。もちろん無料です。まずはこのサイトから資料請求することをおすすめします。平日なら電話での請求も可能です。

資料請求はこちら