介護の資格最短net
介護職員初任者研修を最短で取得したい方へ 介護職員初任者研修を最短で取得したい方へ

最短1ヶ月で介護職員初任者研修取得

更新日:2018/11/08

  • facebook
はじめに

できる限り短期間で初任者研修の資格取得をしたいと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。通信講座を上手く利用すれば最短1ヶ月で資格取得も可能です。
ここでは、最短1ヶ月で取得できる講座の紹介、さらには最短1ヶ月で資格取得を目指すうえでの注意点なども解説していきます。是非参考にしてみてください。

最短1ヶ月で初任者研修取得できるの?

スクーリング日程が1ヶ月で終了する講座であれば可能!

イメージ

介護職員初任者研修の受講カリキュラムは130時間(10項目)と決められていますが、通信形式にすることで受講期間が短縮できます。初任者研修講座は基本『スクーリング + 通信』となっているので、スクーリング終了日によって資格取得の期間が決まることになります。

よって、スクーリング日程が1ヶ月で終了する講座であれば、最短1ヶ月で資格取得できることになりますね。
1ヶ月で資格取得を目指したい方は、スクーリング日程がいつ終わるのかをチェックして講座を選ぶようにしましょう。

『最短1ヶ月』のコースは人気!

最短1ヶ月〜1.5ヶ月のコースはどのスクールでも人気があるようなので、定員オーバーになっていることも多々あります。既に受講スクールを決めている方は、早めに申し込むようにしましょう。
とはいえ、焦って学校を決めてしまうのも避けたほうがよいでしょう。前述でも紹介した通り、初任者研修の通信講座でもスクーリングは必ずあります。そのため、スクーリングの開講日程やスクーリング場所で通うことができるのかは事前に確認すべきポイントですね。
急ぎすぎずしっかり学校について調べたうえで、後悔しない学校選びをしたいものですね。

そこまで1ヶ月での資格取得にこだわっていない方であれば、土日コースなども検討してみるのもよいでしょう。ほとんどのスクールで3〜4ヶ月程度で資格取得が可能です。

初任者研修全般について詳しく知りたい方はこちらのページをご覧下さい。無料で資料請求もできます。

最短1ヶ月で取得できるコースは?

スクーリングが『週3〜4日開講』のコース!

スクールによって開講クラスは様々ありますが、最短1ヶ月〜1.5ヶ月のコースの場合『週3〜4回(基本平日)のスクーリングによる授業(10:00〜17:00など)』『一部通信形式の自宅学習』を組み合わせて、一気に講義・演習を消化していくことになるでしょう。平日に時間が取れる方であれば、検討してみてください。

▽スクール別コース名と受講期間

スクール名 コース(クラス)名 受講期間 資料請求
ニチイ 全日クラス(火木土) 約1.5ヶ月 資料請求
三幸福祉カレッジ 短期集中クラス 約1ヶ月 資料請求
ベネッセスタイルケア 月火木金コース 1ヶ月 資料請求
未来ケアカレッジ 最短Tコース 約1.5ヶ月 資料請求
カイゴジョブアカデミー 短期コース 1.5ヶ月 資料請求
クリエ福祉アカデミー 短期コース 約1ヶ月 資料請求

初任者研修全般について詳しく知りたい方はこちらのページをご覧下さい。無料で資料請求もできます。

働きながら最短で資格取得できるコースは?

スクーリングが『土日開講』のコース!

働きながら仕事休みの時間を有効活用しながら最短取得を目指したい方には、土日コースがおすすめです。スクールによって「土曜日のみの週1コース」「日曜日のみの週1コース」「土日2日間コース」などコース分けもさまざまあります。
短期コースよりも取得までに時間はかかりますが、仕事と勉強をバランスよく進めることができるでしょう。さすがに土日どちらも研修で潰れてしまうのは嫌という方は、片方のコースを選ぶとよいですね。
尚、受講を進めていくうちに通うのが面倒にならないようにするためにも、スクーリング場所は自宅近くのスクールを選ぶようにしましょう。

▽スクール別コース名と受講期間

スクール名 コース(クラス)名 受講期間 資料請求
ニチイ 全日クラス(土日) 約2ヶ月 資料請求
三幸福祉カレッジ 土曜クラス 7.5ヶ月 資料請求
ベネッセスタイルケア 土日コース 2ヶ月 資料請求
未来ケアカレッジ 土日Tコース 約4ヶ月 資料請求
カイゴジョブアカデミー 土曜コース 3.5ヶ月 資料請求
クリエ福祉アカデミー 土曜日コース 約3ヶ月 資料請求

スクーリングが『夜間開講』のコース!

『ニチイや三幸福祉カレッジ』などの大手スクールでは、時期や教室によって夜間開講コースがあるようです。ただし、開講日程は短期や土日コースに比べてかなり少ないのが現状です。また、その他のスクールでもかなり限られているようです。急ぎの方は土日コース受講のほうがよいかもしれませんね。
夜間コースで受講希望される方は、パンフレットなどで最新の開講スケジュールに出ていないか確認するとよいでしょう。

初任者研修について詳しく知りたい方はこちらのページをご覧下さい。無料で資料請求もできます。

最短1ヶ月で資格取得を目指すうえでの注意点は?

スクーリング場所と受講スケジュールの確認は慎重に!

資格取得が早くできるのであれば早い方がいいかもしれませんね。ただし、スクーリングはどのスクールでも必ずあります。受講期間が短いというだけで選んで、いざスクーリングに通うとなった時に遠いから面倒とならないよう、スクーリング場所は確認するようにしましょう。
また、短期コースでは必要カリキュラムが短い期間内でスケジューリングされています。ご自身のライフスタイルで無理のなく学習できるかも慎重に考えてコース選びをされることをおすすめします。

通信講座による学習だけでは資格取得できない!

通信講座による学習だけで資格取得できる介護職員初任者研修講座は存在しません。」なぜなら、通信による学習時間は上限が40.5時間と決められているためです。
総時間数は130時間ですので、「最低でも89.5時間以上のスクーリングが必要」ということになります。

どのスクールでも必ずスクーリングによる授業と実習があることを覚えておくようにしましょう。

▽通信形式により学習できるカリキュラム項目と上限時間数

項目 通信形式の上限時間数 総時間数
職務の理解 - 6
介護における尊厳の保持・自立支援 7.5 9
介護の基本 3 6
介護・福祉サービスの理解と医療の連携 7.5 9
介護におけるコミュニケーション技術 3 6
老化の理解 3 6
認知症の理解 3 6
障害の理解 1.5 3
こころとからだのしくみと生活支援 12 75
講義の振り返り - 4
合計 40.5 130

東京都介護職員初任者研修事業実施要綱』を参照

初任者研修全般について詳しく知りたい方はこちらのページをご覧下さい。無料で資料請求もできます。

介護職員初任者研修の講座選びなら(最短)

サイトイメージ

BrushUP学びは介護系の資格を中心に、スクールや学校の情報をまとめたサイトです。最安・最短講座がエリアごとにまとめて比較できるので、非常に見やすいです。 どのスクールにするか迷っている場合、開講日程や分割払いなど細かい情報を一つ一つ調べるのはとても面倒ですが、BrushUP学びを使えば、最新の資料を一括でお取り寄せできます。もちろん無料です。まずはこのサイトから資料請求することをおすすめします。平日なら電話での請求も可能です。

資料請求はこちら