介護の資格最短net
介護職員初任者研修を最短で取得したい方へ 介護職員初任者研修を最短で取得したい方へ

ユニバーサルドライバー研修について

更新日:2017/03/23

  • facebook

ユニバーサルドライバー研修とは

ユニバーサルドライバー研修とは、タクシー乗務員の「接遇向上」を目的として、お客様との円滑なコミュニケーションスキル、高齢者の方や障害者の方への介助(車いすの取り扱い、乗降時の介助)方法等について学ぶことができる研修です。 また、タクシー乗務員の方だけでなく、ユニバーサルドライバー研修の推進と全国への普及・定着化を目指し、ユニバーサルドライバー研修の講師養成講座も開設されています。
既に全国から多くの受講生が参加していて、ユニバーサルドライバー研修の専任講師資格の資格取得されている方もいます。

資格取得のメリット

ユニバーサルドライバー研修を修了することで、一般のお客様だけではなく、高齢者の方や障害者の方への介助スキルが身につくため、対象となるお客様の幅を広げることが可能になります。今後、ますます高齢化が進んでいく中で、役に立つ研修と言っても良いのではないでしょうか。
研修実施機関であるタクシー会社での受講が可能で、受講できる環境も広がりをみせており、また研修自体も1日で修了できる内容とあって、タクシードライバーの方にとっては、身近に習得できるスキルアップ方法にもなっています。

【ユニバーサルドライバー 研修実施機関】
日立自動車交通グループ、東宝タクシー株式会社、逗子菊池タクシー株式会社、ライオン交通株式会社、有限会社武藤自動車、株式会社つばめタクシー、友井タクシー有限会社

資格取得をするには

〇対象者:
タクシードライバーの方

〇受講料:
5,700円(税込)/人(賠償責任保険料含む)

〇講座内容と学習方法:
※研修実施機関である『日立自動車交通グループ』での詳細にてご紹介します。

講座内容:
研修期間は1日(7時間)
オリエンテーション、実演、お客様とのコミュニケーションの留意点、お客様の理解と接遇・介助の留意点、車いすの取り扱い方と乗車、降車

学習方法:
綾瀬、市ヶ谷の2会場いずれかでの受講
【綾瀬】
足立区勤労福祉会館(綾瀬プルミエ内)2階
【市ヶ谷】
自動車会館2階

〇検定試験:
研修当日に各会場にて実施
※研修当日に、修了証に添付する写真を撮影しますので、必ず制服もしくはネクタイ着用でお越しください。

〇修了証について:
修了証の発行

一般財団法人 全国福祉輸送サービス協会

イメージ画像

一般財団法人 全国福祉輸送サービス協会は、一般社団法人全国ハイヤー・タクシー連合会と共同で、「バリアフリー研修推進実行委員会」としてタクシー乗務員の”接遇向上”のための教育研修として、利用者とのコミュニケーション、車いすの取り扱いや乗降時の介助方法等について実施される「ユニバーサルドライバー研修」を開発・推進しています。

お問い合わせ先
一般財団法人 全国福祉輸送サービス協会 事務局担当
電話番号:03-3222-0347