介護の資格最短net
保育士国家資格を最短で取得したい方へ 保育士国家資格を最短で取得したい方へ

保育士の給料【月給・年収】はどのくらい?

更新日:2019/03/07

  • facebook
勤続年数7,8年の女性で月給22,8万円!年収340万円が平均!

内閣府より公表されている『平成29年度保育士及び幼稚園教諭の平均賃金等の実態について』によると、保育士の給料は勤続年数7,8年の女性の場合で月給22.8万円、年収340万円が平均となっています。厚生労働省より公表されている『平成29年賃金構造基本統計調査の概況』で一般労働者(女性)の賃金は約24,6万円となっています。業種や役職などによる違いは当然あるとは思いますが、決して高いとは言いづらいのが現状ではないでしょうか。
今後、保育士給料は上がっていくのか、保育士の求人事情なども紹介していきます。これから保育士を目指そうと考えている方は参考にしてみてください。

公立保育所は全国平均よりも給料は高い?

月給で1.4倍、年間給与額だと2倍近く差がある!?

内閣府・東京都練馬区が公表している平均給与データによると、私立保育園での給料は全国平均よりかなり高い現状となっています。平均月給だと1.4倍、賞与は2.7倍、年間給与額では1.9倍も違いがあります。全国平均と公立保育所(東京都練馬区を事例)で「平均給料月給・賞与・年間給与額」をまとめてみました。

▽保育士平均給与【全国平均・公立保育所】

項目 全国平均 公立保育所(東京都練馬区)
平均給料月給 228,200円 320,976円
賞与 658,300円 1798,943円
年間給与額 3,397,000円 6,780,068円

参考資料:
※内閣府資料「平成29年度保育士及び幼稚園教諭の平均賃金等の実態について
※「練馬区人事行政の運営等の状況の公表

給料面での差は歴然で、保育士として高い給与を求めるのであれば公立保育所で勤務した方が良いかもしれません。ただし、公立保育園で働くためには公務員ということもあり、各自治体による選考を通過しなければなりません。また、募集人員がかなり少ない現状もあります。公立保育所で働くことは、狭き門といえるでしょう。

今後、保育士の給料は上がるのか?

『保育士等の処遇改善』実施で徐々に給料アップしている!?

『保育士等の処遇改善』実施により、徐々にではありますが保育士の給料も上がってきているようです。平成29年度は、新たな中堅の役職(副主任保育士、専門リーダー、職務分野別リーダー)に対して月額5千円から月額4万円の処遇改善の実施が進められています。今後も国として「小規模の保育所の整備や空き教室などの地域のインフラの活用による受け皿拡大も促進する」としていますので、さらに給料アップしていく可能性は十分考えられるのではないでしょうか。

これから保育士を目指そうと考えている方は、今後の業界動向にも注目してみてください。保育士になるにはどうすれば良いか分からない方は『保育士になるには』も参考にしてみてください。

保育士求人事情は?

深刻な保育士不足もあり、就転職には有利!?

保育園では、深刻な人材不足のようです。実際「保育士不足を理由に認可保育園で受け入れる子どもの数を減らしていた」ということも起こっているようです。保育現場ではまだまだ保育士人材不足であるため、保育士になりたいという方にとっては就転職に有利といえるのではないでしょうか。
国としても保育士等の処遇改善や保育士の就業促進などにも取り組んでいて、労働環境や処遇面はさらに改善されてくるのではないかと予測しています。保育士の求人情報については『保育士.net』で紹介しています。現在の募集状況については、こちらも参考にしてみてください。

最短で保育士を目指すなら

保育士試験に合格して資格取得を目指す!

最短で保育士を目指すなら、保育士試験に合格して保育士資格取得する方法となります。保育士養成施設を卒業して資格取得する方法もありますが、2年以上はかかります。出来るだけ早く保育士になりたい方は、保育士試験に合格目指して頑張ってみてください。独学でも保育士試験合格は不可能ではありませんが、一発合格を目指すなら保育士受験対策講座の受講をおすすめします。

▽保育士受験対策講座 開講スクール一覧

学校名 / 講座名 受講料 資料請求
ヒューマンアカデミー / 通信講座 * 『たのまな』/
保育士【完全合格】講座
48,000円 資料請求
資格のキャリカレ/
保育士資格受験対策講座
31,320円
※ネット申し込み限定割引
資料請求
三幸保育カレッジ/
保育士受験対策講座(実技個別レッスンつき)
62,640円 資料請求
生涯学習のユーキャン/
ユーキャンの保育士講座
59,000円 資料請求
四谷学院通信講座/
保育士講座
79,800円 資料請求
資格の大原/
保育科
50,000円 資料請求

保育士についていろいろ知りたい!

保育士の関連記事を一覧で紹介します。

その他、保育士に関連する記事を目的別にまとめてみました。目的に合わせて参考にしてみてください。

目的 関連記事
保育士についての概要を知りたい 保育士とは
保育士試験の受験資格について知りたい 保育士試験の受験資格は?
保育士試験について知りたい 保育士試験とは?
保育士になるためにはどうすれば良いか知りたい 保育士になるには?

保育士の講座選びなら

サイトイメージ

BrushUP学びは介護系の資格を中心に、スクールや学校の情報をまとめたサイトです。最安・最短講座がエリアごとにまとめて比較できるので、非常に見やすいです。 どのスクールにするか迷っている場合、開講日程や分割払いなど細かい情報を一つ一つ調べるのはとても面倒ですが、BrushUP学びを使えば、最新の資料を一括でお取り寄せできます。もちろん無料です。まずはこのサイトから資料請求することをおすすめします。平日なら電話での請求も可能です。

資料請求はこちら

TOP