介護の資格最短net
保育士国家資格を最短で取得したい方へ 保育士国家資格を最短で取得したい方へ

保育士試験とは?

更新日:2019/03/07

  • facebook
保育士資格を取得するための試験です。

保育士試験は、保育士資格を取得するための試験です。試験は筆記試験と実技試験で実施され、それぞれで合格しなければ資格取得とはなりません。
以下で保育士試験概要や受けるための必要事項をまとめました。受験される方は、参考にしてみてください。

2019年試験日程・試験問題は?

試験日程は前期(4月)と後期(10月)の年2回実施!

保育士試験は前期(4月)と後期(10月)の年2回実施されています。尚、各回それぞれで筆記試験と実技試験があります。2019年実施の保育士試験の日程についてまとめてみました。

▽【筆記・実技】試験日程と申し込み期間

実施試験 試験日 申し込み期間
前期 筆記:
※出題科目で2日間に分けて実施。
◎2019年4月20日(土)
【実施科目】
保育の心理学、保育原理、児童家庭福祉、社会福祉

◎4月21日(日)
【実施科目】
教育原理、社会的養護、子どもの保健、子どもの食と栄養、保育実習理論

実技:
2019年6月30日(日)

合格発表について:
2019年8月3日(土)〜8月12日(月)の期間中に合格通知書、一部科目合格通知書が郵送される予定。期間が過ぎても届かない場合には『保育士試験事務センター』へ連絡してみてください。
2019年1月8日(火)〜1月31日(木)
終了
後期 筆記:
2019年10月19日(土)
2019年10月20日(日)
実技:
2019年12月8日(日)

詳細発表前
(発表は2019年6月頃の予定)

【その他試験概要について】
◎受験会場
2019年前期試験の受験会場は、一部の都市では公表されておりますが、現在まだ調整中の都市が多いようです。公表され次第、当ページでも掲載予定です。

◎受験料
12,950円
(受験手数料12,700円+受験申請の手引き郵送料250円)
※幼稚園教諭免許状所有者等で筆記試験・実技試験が全て免除の方は、2,650円(受験手数料2,400円+受験申請の手引き郵送料250円)となります。

◎受験資格
保育士試験は最終学歴により、それぞれで受験資格が決められています。詳しくは『保育士試験の受験資格』を参考にしてみてください。

※地域限定保育士試験
一部自治体では、合格した地域(自治体)でだけ働くことのできる地域限定保育士試験を実施しています。
2019年以降に実施されるかは未定です。

地域限定試験の実施例:
神奈川県、大阪府

試験の出題科目・範囲と問題数は?

保育士試験は、筆記試験と実技試験で行われます。筆記試験の問題は『保育原理や子どもの保健・食と栄養、保育実習理論など9科目』から160問、実技試験の問題は『音楽表現に関する技術、造形表現に関する技術、言語表現に関する技術のうちから2分野を選択』し、実施されます。

▽【筆記試験】出題科目・範囲と問題数

出題科目 出題範囲 問題数
保育原理 ・保育の意義
・保育所保育指針における保育の基本
・保育の目標と方法
・保育の思想と歴史的変遷
・保育の現状と課題
20問
教育原理 ・教育の意義、目的及び児童福祉等との関連性
・教育の思想と歴史的変遷
・教育の制度
・教育の実践
・生涯学習社会における教育の現状と課題
10問
社会的養護 ・現代社会における社会的養護の意義と歴史的変遷
・社会的養護と児童家庭福祉
・社会的養護の制度と実施体系
・施設養護の実際
・社会的養護の現状と課題
10問
児童家庭福祉 ・現代社会における児童家庭福祉の意義と歴史的変遷
・児童家庭福祉と保育
・児童家庭福祉の制度と実施体系
・児童家庭福祉の現状と課題
・児童家庭福祉の動向と展望
20問
社会福祉 ・現代社会における社会福祉の意義と歴史的変遷
・社会福祉と児童家庭福祉
・社会福祉の制度と実施体系
・社会福祉における相談援助
・社会福祉における利用者の保護にかかわる仕組み
・社会福祉の動向と課題
20問
保育の心理学 ・保育と心理学
・子どもの発達理解
・人との相互的かかわりと子どもの発達
・生涯発達と初期経験の重要性
・子どもの発達と保育実践
・生活や遊びを通した学びの過程
・保育における発達援助
20問
子どもの保健 ・子どもの健康と保健の意義
・子どもの発育・発達と保健
・子どもの疾病と保育
・子どもの精神保健
・環境及び衛生管理並びに安全管理
・健康及び安全の実施体制
・保健活動の計画及び評価
20問
子どもの食と栄養 ・子どもの健康と食生活の意義
・栄養に関する基本的知識
・子どもの発育・発達と食生活
・食育の基本と内容
・家庭や児童福祉施設における食事と栄養
・特別な配慮を要する子どもの食と栄養
20問
保育実習理論 ・保育実習理論
・保育実習実技
20問

▽【実技試験】出題分野・範囲と配点

出題分野 出題範囲 配点
音楽表現に関する技術 幼児に歌って聴かせることを想定して、課題曲の両方を弾き歌いする。

課題曲:
・『どんぐりころころ』 (作詞 :青木存義 作曲:梁田貞)
・『バスごっこ』    (作詞:香山美子 作曲:湯山昭)
50点満点
造形表現に関する技術 保育の一場面を絵画で表現する。

・表現に関する問題文と条件を試験の当日に提示。
・当日示される問題文で設定された一場面を、条件を満たして表現。
50点満点
言語表現に関する技術 3歳児クラスの子どもに「3分間のお話」をすることを想定し、下記の1〜4のお話のうち一つを選択し、子どもが集中して聴けるようなお話を行う。

・「 おむすびころりん」(日本の昔話)
・「3びきのこぶた 」(イギリスの昔話)
・「3びきやぎのがらがらどん」(ノルウェーの昔話)
・「ももたろう」(日本の昔話)
50点満点

>> 保育士受験対策講座・通信制大学のスクール一覧(一括資料請求可能)

保育士試験を受けるには?

受験資格を満たす必要があります。

保育士試験には最終学歴によって受験資格が決められていて、満たしていないと受験することができません。
保育士とは関係ない学校であっても卒業すれば受験資格を得ることができます。保育士と関係ない学校が最終学歴の方の受験資格を、以下に紹介させていただきます。

◎大卒・短大卒の場合
保育士と関連のない学部、学科であっても国内の4年生大学、短大を卒業していれば保育士試験の受験資格があります。ただし、教育基本法に基づいていない学校、例えば海外の学校を卒業した方については確認が必要となります。

◎専門学校卒の場合
『学校教育法に基づいた専修学校であること』『卒業した課程が修業年限2年以上専修課程であること』の両方を満たしていれば、受験可能です。

・また、4年制の大学に在学中もしくは中退、短大・専門学校在学中でも条件付きで受験資格を得ることができます。 詳しくは『保育士試験の受験資格』で紹介していますので、参考にしてみてください。

◎高卒の場合
1991年3月31日以前に高校を卒業した方は、無条件で受験資格を得られます。一方で、1991年4月1日以降に高校を卒業した方は、『児童福祉施設で2年以上かつ2880時間以上の実務経験』が別途必要となります。
※例外として『高校の保育科を1996年3月31日以前に卒業した方は実務経験なし』で受験資格を得ることができます。

◎中卒の場合
『児童福祉施設で5年以上かつ7200時間以上の実務経験』があれば受験資格を認められます。

受験資格を満たした後は、申請手続きをしましょう。

受験資格を満たしている方は、保育士試験の申請手続きを行う必要があります。

【申請手続の流れ】
1.受験申請の手引きを資料請求
2.必要なものを揃える(受験申請書、卒業証明書、受験手数料など)
3.受験申し込み手続きを行う
4.受験票の受け取り

過去に保育士試験を受けた方や、お持ちの資格によっては、申請に必要な書類が変わりますので、『受験申請の手引き』でよく確認してください。
※『受験申請の手引き』を資料請求する際は、受験する時期【前期・後期】のものか確認しましょう。また、受験申し込み手続きの受付期間が決まっていますので、期間内に済ませるようにしましょう。

>> 保育士受験対策講座・通信制大学のスクール一覧(一括資料請求可能)

保育士試験で一発合格を目指すなら

試験対策講座の受講をおすすめします。

保育士試験は、テキストや過去問を購入して独学で試験勉強を進めることも可能です。ただし、どのテキストがよいのか、疑問に思ったことが即解決できない、なんてことも考えられます。多少費用はかかりますが、一発合格を目指して確実な試験対策で進めたい方は、スクールが開講している試験対策講座をおすすめします。確実に点数を獲る秘訣や困った時にもすぐに問題解決できるはずです。
気になる方は、受験対策講座のパンフレットを資料請求し、内容をチェックしてみてください。また、複数スクールで比較検討すると、より自分に合った講座選びができるでしょう。

>> 保育士受験対策講座・通信制大学のスクール一覧(一括資料請求可能)

保育士の講座選びなら

サイトイメージ

BrushUP学びは介護系の資格を中心に、スクールや学校の情報をまとめたサイトです。最安・最短講座がエリアごとにまとめて比較できるので、非常に見やすいです。 どのスクールにするか迷っている場合、開講日程や分割払いなど細かい情報を一つ一つ調べるのはとても面倒ですが、BrushUP学びを使えば、最新の資料を一括でお取り寄せできます。もちろん無料です。まずはこのサイトから資料請求することをおすすめします。平日なら電話での請求も可能です。

資料請求はこちら

TOP