介護保険事務管理士とは

介護保険事務管理士とは-【徹底検証】

更新日: 2023/10/05

  • facebook


藤井 寿和

この記事を書いたのは

介護福祉士:藤井 寿和

藤井 寿和(ふじい ひさかず)は20代で介護福祉士やデイサービスの管理者を経験。35歳で独立し合同会社「福祉クリエーションジャパン」の代表となる。 現在、介護業界施設のコンサルタントや介護業界人材の育成・研修をしながら、介護専門メディアの記事執筆や監修も手掛けている。

はじめに

介護保険事務士ってどんな資格?本記事では下記項目について解説します。

タップできる目次 [閉じる]

介護保険事務管理士とは

電話で話す事務員

介護保険事務管理士とは、『一般財団法人 日本病院管理教育協会』が認定している介護事務資格です。資格取得することで、医療や介護等のサービス提供施設で介護報酬給付請求業務ができるようになります。資格取得方法としては、当該協会の教育指定校にて必須カリキュラムの受講が必須とされています。そのうえで、 資格認定試験に合格し、資格認定の申請をすることで資格取得となります。

現時点での認定校が介護関連の大学、短期大学、専門学校となっているので、これから介護関連への学校通学を検討している方、もしくは在学中の方向けの資格といえるでしょう。
一方で、働きながら短期間で介護事務資格取得をお考えの方には、受講スケジュール上難しいでしょう。他にも無理なく取得できる介護事務資格はありますので、じっくり比較検討して、ご自身に合った講座選びをしてみるのも一つの方法かもしれませんね。

【注意】
名称が似ている『介護保険事務士』という介護事務資格もありますが、主催・認定している団体が異なります。試験内容や資格取得方法もそれぞれで違いますので、間違いのないようにしましょう。

介護保険事務管理士の仕事内容

窓口で案内する女性

介護報酬の給付請求が主な仕事とされています。また、介護施設の経営や介護施設利用者へのサービス向上について適切なアドバイスを行うこともあるようです。単に事務作業だけでなく、雇用側からも期待されている重要な役割を担うことになりますね。

【主な職場】
※認定校の就職実績を参照
・特別養護老人ホーム
・デイサービスセンター
・グループホーム
・居宅介護支援施設
・病院

介護事務 目的別関連記事紹介

介護事務についてもっと詳しく知りたい方のために、目的別に記事を紹介します。

目的 関連記事
介護事務全般について知りたい 介護事務とは-【徹底検証】資格取得は必要なの?
介護事務講座の価格について知りたい 一番安い介護事務講座|費用比較【通信・通学】
介護事務の求人について知りたい 介護事務の求人は少ない?【徹底検証】
ケアクラークについて知りたい ケアクラークとは-【徹底検証】他の資格との違いは?
介護事務の資格取得にかかる期間について知りたい 最短3日で介護事務資格取得はホント?【徹底検証】
介護事務管理士について知りたい 介護事務管理士とは-【徹底検証】他の資格との違いは?
介護事務実務士について知りたい 介護事務実務士とは-【徹底検証】他の資格との違いは?
介事管理専門秘書検定資格について知りたい 介事管理専門秘書検定資格とは-【徹底検証】他の資格との違いは?
介護保険事務士について知りたい 介護保険事務士とは-【徹底検証】他の資格との違いは?

監修者について

藤井寿和

藤井  寿和 Hisakazu Fujii

静岡県西伊豆生まれ。
●合同会社福祉クリエーションジャパン 代表
●介護施設 現場支援コンサルタント
●一般社団法人 日本アクティブコミュニティ協会  公認講師
●介護情報誌「TOWN介護Tokyo」  編集長
●NPO 16歳の仕事塾  社会人講師
●株式会社 是眞  編集長

【保有資格】
●介護福祉士
●ホームヘルパー1級・2級
●レクリエーション介護士1級・2級
●社会福祉主事任用資格
●福祉用具専門相談員
●介護予防運動指導員
●音楽健康福祉士
●音楽レクリエーション指導士3級
●防火管理者
●大型自動車1種免許

お問い合わせはお問い合わせメールまでお願い致します。
※メールにてお問い合わせいただく際は、PCからのメールを受信できるように設定をご変更ください。
※スクール会場や講座については、直接スクールにお問い合わせください。
※試験情報・要綱に関しましては、最新の情報は各自治体・各主催団体の公式HPをご確認くださいませ。
※お問い合わせ内容によってはご返信までに2〜4日いただきます。

\この情報をシェアする/

  • facebook

介護事務の講座選びなら

サイトイメージ

BrushUP学びはスクールや学校、講座の総合情報サイト。
最安・最短講座開講日程、分割払いなどをエリアごとに比較して無料でまとめて資料請求できます。
まずは近くのスクールをチェックしてみてくださいね♪
平日なら電話での請求も可能です。

\近所のスクール・講座をみてみる/

介護事務の講座を資料請求(無料)

\最短1分!いろいろなスクールを比較できます/

介護事務の講座資料を請求(無料)
TOP