ケアマネジャー(介護支援専門員)の受験資格

ケアマネジャー(介護支援専門員)の受験資格

更新日: 2022/10/20

  • facebook
田中 健

この記事を監修したのは

ケアマネ:田中 健

タップできる目次 [閉じる]

2018年からケアマネジャー試験の受験資格が変更されました

ケアマネ(介護支援専門員)試験の受験資格は、2018年以降の試験から一部変更がありました。

実務経験を満たして受験する制度が廃止

1つ目は、介護等業務で実務経験を満たして受験する制度が廃止になったことです。
以前は、無資格で介護業務経験10年以上の方も受験資格がありましたが、現在その制度は廃止となっています。

国家資格等の保有者に対する試験科目の免除制度が廃止

2つ目は、解答免除の廃止です。以前は、特定の国家資格等を取得していれば一部科目の免除が受けられました。しかし、現在は国家資格取得者もすべての科目を受験することが必須となっています。

ケアマネジャー(介護支援専門員)について詳しく知りたい方は『ケアマネジャー(ケアマネ・介護支援専門員)とは?』のページをご覧ください。

ケアマネジャー(介護支援専門員)2018年以降の受験資格

2018年以降の試験から適用される新制度では、以下の業務の通算年数が5年以上必要です。

1.国家資格等に基づく業務(介護福祉士・看護師・柔道整復師など)

以下のいずれかの資格を保有し、業務の実務経験が通算5年以上、従事した日数が900日以上であれば受験資格を得られます。

【該当資格】
医師,歯科医師,薬剤師,保健師,助産師,看護師,准看護師,理学療法士,作業療法士,社会福祉士,介護福祉士,視能訓練士,義肢装具士,歯科衛生士,言語聴覚士,あん摩マッサージ指圧師,はり師,きゅう師,柔道整復師,栄養士,管理栄養士,精神保健福祉士

2.生活相談員

特定施設入居者生活介護、地域密着型特定施設入居者生活介護、地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護、介護老人福祉施設、介護予防特定施設入居者生活介護などにおける生活相談員としての業務が対象になります。

3.支援相談員

介護老人保健施設における支援相談員としての業務が対象となります。

4.相談支援専門員

計画相談支援、障害児相談支援における相談支援専門員としての業務が対象となります。

5.主任相談支援員

生活困窮者自立相談支援事業などにおける主任相談支援員としての業務が対象となります。

※監修者 田中さんのお話・・・ケアマネジャー試験を受験するには、国家資格や准看護師の資格を取得後、その業務に900日以上従事しする必要があります。5年間の実務があれば受験資格が得れると安易に考えていると、要件を満たしていないこともありますので必ず管轄の窓口に確認をしてください

上記リンクの『東京都福祉保健財団』の受験資格PDFの重要と記載されているところがポイントとなりますのでご注意ください。

受験資格を満たす実務経験の計算方法

試験前日までに満たせばOK

「実務経験5年」という表現がでてきますが、正確には、当該業務が「通算して5年以上であり、かつ、当該業務に従事した日数が900日以上であること」を指します。実務経験は、試験前日までカウント可能です。申し込み時点で実務経験が足りていなくても、「実務経験見込証明書」を提出することで、受験することができます。ただし、研究業務、教育業務、事務、営業等はカウントされないので注意しましょう。

ケアマネジャー(介護支援専門員)の試験内容は?

試験の問題数は「介護支援分野」「保健医療福祉サービス分野」の2つの分野から合計で60問

ケアマネジャー試験は、「介護支援分野」「保健医療福祉サービス分野」の2つの分野から出題されます。
「介護支援分野」から介護保険制度の基礎知識、要介護認定等の基礎知識、居宅・施設サービス計画の基礎知識等の内容で25問、「保健医療福祉サービス分野」から保健医療サービスの知識等の内容で20問、福祉サービスの知識等の内容で15問の計35問が出題されます。
試験全部の問題数は合計で60問で試験時間は120分です。

ケアマネジャー(介護支援専門員)の試験内容などについて詳しく知りたい方は『ケアマネジャー(介護支援専門員)試験の概要』のページをご覧ください。

【2022年度】ケアマネジャーの試験日程や合格率は?

ケアマネジャーの試験日程

介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネジャー試験)は年に1回実施されており、例年10月の中旬〜下旬頃に行われています。
2022年度のケアマネジャー試験は、2022年10月9日(日)に実施されます。

申し込みの手順や試験対策について詳しくは以下の記事を参考にして下さい。

ケアマネジャーの合格率

介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネジャー試験)の合格率は10〜20%前後で、介護系資格の中でも難易度の高い試験として知られています。
直近5年間の合格率は以下の通りです。

実施年 合格率
2017年度(第20回) 21.5%
2018年度(第21回) 10.1%
2019年度(第22回) 19.5%
2020年度(第23回) 17.7%
2021年度(第24回) 23.3%

最短でケアマネージャーになるには?

ケアマネ試験を一発合格するためのポイントを以下の記事で紹介しているので、ぜひチェックしてみて下さい。

ケアマネ 目的別関連記事紹介

ケアマネについてもっと詳しく知りたい方のために、目的別に記事を紹介します。

目的 関連記事
ケアマネ全般について知りたい ケアマネジャー(介護支援専門員)とは?
ケアマネの勉強にかかる費用を知りたい ケアマネ 試験勉強方法別での費用比較|過去問・テキスト・通信講座
おすすめの過去問・テキストを知りたい ケアマネ過去問・テキストのおすすめは?
ケアマネの試験について知りたい ケアマネ試験(日程・問題・申し込み期日と手順)について
ケアマネになるにはどうすればいいのか知りたい ケアマネになるには
ケアマネ試験の解答について知りたい ケアマネ解答速報
ケアマネ試験の難易度と合格ラインについて知りたい ケアマネ試験の難易度と合格ライン
ケアマネ試験の実施団体について知りたい 全国のケアマネ試験実施団体まとめ

監修者について

田中健

田中  健 Tanaka Ken

高知県大月町生まれ。
●社会福祉法人 足立邦栄会 所属
●東京未来大学福祉保育専門学校 非常勤講師
●一般社団法人 日本アクティブコミュニティ協会 公認講師
●東京都高齢者福祉施設協議会 ケアマネジメント支援委員会 委員

【保有資格】
●介護支援専門員
●介護福祉士
●レクリエーション介護士2級
●同行援護 一般課程
●社会福祉主事
●認知症介護実践者研修
●キャラバンメイト
●介護予防運動指導員

『介護の資格最短net』LINE友だち追加でお役立ち情報を配信中!

介護の資格最短netのLINE公式アカウントよりお友だち追加頂いた方へ、介護資格に関するお得な講座受講料のキャンペーン情報やお役立ち情報を配信中!
ぜひ『介護の資格最短netのLINE公式アカウント』よりお友だち追加をしてみてください。

\この情報をシェアする/

  • facebook

ケアマネジャーの講座選びなら

サイトイメージ

BrushUP学びはスクールや学校、講座の総合情報サイト。
最安・最短講座開講日程、分割払いなどをエリアごとに比較して無料でまとめて資料請求できます。
まずは近くのスクールをチェックしてみてくださいね♪
平日なら電話での請求も可能です。

\近所のスクール・講座をみてみる/

ケアマネジャーの講座を資料請求(無料)

\最短1分!いろいろなスクールを比較できます/

ケアマネジャーの講座資料を請求(無料)
TOP