ケアマネジャー資格を最短取得したい方へ ケアマネジャー資格を最短取得したい方へ

ケアマネジャー(介護支援専門員)の年収・給与は平均約430万円!さらに年収UPするには

更新日: 2021/09/29

  • facebook
田中 健

この記事を監修したのは

ケアマネ:田中 健

ケアマネジャー(介護支援専門員)の平均年収は429万4200円でした。

厚生労働省発表の令和2年度介護従事者処遇状況等調査結果をもとにこのページではケアマネジャーの給料の説明をします。 さらに年収をUPさせる方法についても解説していきますので参考にしてみてください。

タップできる目次 [閉じる]

ケアマネジャー(介護支援専門員)の年収・給与

ケアマネジャー(介護支援専門員)の年収・給与

厚生労働省が令和2年4月に行った「令和2年度介護従事者処遇状況等調査」によると常勤のケアマネジャーの平均月収は35万7850円でした。平均年収はそれに12ヶ月をかけて429万4200円です。
平成31年2月の平均給与額は34万7460円だったので、10,390円UPしています。年収にすると単純計算で12万4680円UPしたことになります。

パート・アルバイトの場合

同じく「令和2年度介護従事者処遇状況等調査」によるとパート・アルバイトなどの非常勤職員の平均給与は14万3960円でした。平均年収にすると172万7520円です。
こちらも常勤職員と同様に平均給与が増額しています。平成31年2月は13万2910円だったので、11,050円UPしたことになります。年収では13万2600円UPしたことになります。

年齢別、男女別の給与水準

年齢 男性 女性
20〜24歳 22.8万円 -万円
25〜29歳 27.4万円 22.8万円
30〜34歳 24.9万円 23.9万円
35〜39歳 28.3万円 25.8万円
40〜44歳 30.4万円 26.7万円
45〜49歳 29.8万円 27.4万円
50〜54歳 33.8万円 27.4万円
55〜59歳 27.6万円 27.3万円
60〜64歳 24.7万円 26.2万円

基本的には年齢と比例して給料も上がっていきます。男女ともに50代前半が最高値になり、50代後半でをさかいに下落していく傾向です。
男女の差では1~6万円の月給差があることが分かります。またケアマネジャーの男女別の全年齢の平均年収では男性が437万2800円で女性が384万9600円でした。

勤務先による給与の違い

ケアマネジャーの勤務先は主に「施設」と「居宅」の2種類があります。ただし、扱う業務に大きな違いはありません。

施設ケアマネジャーの場合

施設ケアマネジャーは介護施設に勤務し、施設利用者のケアプランの作成などのケアマネジメントを行います。施設利用者の1日の流れや提携医療機関がほぼ決まっているので、利用者の様子を確認しやすいので安心です。 給料は居宅ケアマネジャーよりも高い場合があります。施設ケアマネジャーは通常の介護業務も兼務することがあるため、夜勤を行った時の夜勤手当が約4000円〜8000円ほどつきます。

居宅ケアマネジャーの場合

居宅ケアマネジャーは居宅介護支援事業所に勤務することになります。施設ケアマネジャーと違い、対象利用者が在宅で介護サービスを受けているため面談などの際は自宅へ訪問します。利用者によって生活スタイルやかかりつけ医療機関などが異なるので利用者に合った介護サービスが受けられるように調整を行うことが求められます。

他の介護関連資格と比べると給与水準は高め

職種 平均給与額
介護職員 31万5850円
看護職員 37万9610円
生活相談員・支援相談員 34万3310円
介護支援専門員 35万7850円
リハビリ職員 35万8560円
事務職員 31万1120円
調理員 26万7930円
管理栄養士・栄養士 31万9680円

ケアマネジャーは介護業界の中でも比較的高めの給与が支給されています。「令和2年度介護従事者処遇状況等調査結果」では看護職員が一番高く、リハビリ職員に継ぐ給与の高さとなっています。

ケアマネジャーが年収アップを目指すには

介護福祉士の資格をとる

施設ケアマネジャーでは介護業務も兼任することがあるため、介護福祉士の資格を取得し、資格手当や夜勤手当、早番手当を受けて給料UPを目指すことも可能です。

経験年数をあげる

他職種同様でケアマネジャーも経験年数を積むと給与がUPする可能性があります。相場的には1年勤めて5000円〜8000円、3年務めて1万円ほどの増加幅でしょう。急激に上がることはあまりないので、長く勤めて経験年数を高めていくと良いでしょう。

主任ケアマネジャー資格をとる

2006年の介護保険制度の改正で新しく設けられたケアマネジャーの上級資格です。この資格があれば職場にもアピールしやすくなり役職にもつくことができ、役職手当をもらうことで給料UPが目指せそうです。

転職や働く地域を変える

まず施設や事業所によってキャリアパスや給与に差があるので、転職することもひとつの手段です。経験を積んでいる人ほど好条件の施設で働くことができる可能性は高いです。
次に地域ですが、都道府県によっての平均給与も変わってきます。一番ケアマネジャーの平均給与が高いのは東京都で、一番低いのは沖縄となります。可能であれば給料の高い地域への異動願いを出すか転職をするのを検討しても良いかもしれません。

ケアマネジャー 目的別関連記事紹介

ケアマネジャーについてもっと詳しく知りたい方のために、目的別に記事を紹介します。ぜひご覧ください。

目的 関連記事
ケアマネの勉強にかかる費用を知りたい ケアマネ 試験勉強方法別での費用比較|過去問・テキスト・通信講座
おすすめの過去問・テキストを知りたい ケアマネ過去問・テキストのおすすめは?
ケアマネになるにはどうすればいいのか知りたい ケアマネになるには
ケアマネの試験について知りたい ケアマネ試験(日程・問題・申し込み期日と手順)について
ケアマネ試験の難易度と合格ラインについて知りたい ケアマネ試験の難易度と合格ライン
ケアマネ試験の解答について知りたい ケアマネ解答速報
ケアマネの受験資格について知りたい 介護支援専門員の受験資格
ケアマネ試験の実施団体について知りたい 全国のケアマネ試験実施団体まとめ

監修者について

田中健

田中 健(たなか けん)

高知県大月町生まれ。
社会福祉法人 足立邦栄会 所属
東京未来大学福祉保育専門学校 非常勤講師
一般社団法人 日本アクティブコミュニティ協会 公認講師
東京都高齢者福祉施設協議会 ケアマネジメント支援委員会 委員

保有資格

  • 介護支援専門員
  • 介護福祉士
  • レクリエーション介護士2級
  • 同行援護 一般課程
  • 社会福祉主事
  • 認知症介護実践者研修
  • キャラバンメイト
  • 介護予防運動指導員

お問い合わせはお問い合わせメールまでお願いいたします。
※メールにてお問い合わせいただく際は、PCからのメールを受信できるように設定をご変更ください。
※スクールや講座については、直接スクールにお問い合わせください。
※試験情報・要綱に関しましては、最新の情報は各自治体・各主催団体の公式HPをご確認ください。
※お問い合わせ内容によってはご返信までに2〜4日いただきます。

『介護の資格最短net』LINE友だち追加でお役立ち情報を配信中!

介護の資格最短netのLINE公式アカウントよりお友だち追加頂いた方へ、介護資格に関するお得な講座受講料のキャンペーン情報やお役立ち情報を配信中!
ぜひ『介護の資格最短netのLINE公式アカウント』よりお友だち追加をしてみてください。

\この情報をシェアする/

  • facebook

ケアマネジャーの講座選びなら

サイトイメージ

BrushUP学びはスクールや学校、講座の総合情報サイト。
最安・最短講座開講日程、分割払いなどをエリアごとに比較して無料でまとめて資料請求できます。
まずは近くのスクールをチェックしてみてくださいね♪
平日なら電話での請求も可能です。

\近所のスクール・講座をみてみる/

ケアマネジャーの講座を資料請求(無料)

\最短1分!いろいろなスクールを比較できます/

ケアマネジャーの講座資料を請求(無料)
TOP