社会人から介護福祉士になるには

社会人から介護福祉士になるには

更新日: 2021/08/26

  • facebook
藤井 寿和

この記事を監修したのは

介護福祉士:藤井 寿和

はじめに

社会人から介護福祉士になるにはどうすれば良いか?本記事では下記項目について解説します。

タップできる目次 [閉じる]

介護職に転職か、夜間スクール

介護業界に全く関係ない仕事をしている社会人からでも介護福祉士になることができます。とはいえ、国家試験である介護福祉士試験を受ける必要があり、受験資格に「介護等の業務」に3年間従事することが含まれていますので、すぐには取得できません。また、実務者研修の受講修了も必要となります。
実務者研修について詳しく知りたい方は介護福祉士試験に必須!&サービス提供責任者になれる実務者研修をご覧下さい。無料で資料請求もできます。

ここでいう「社会人から」とは、介護事業所以外の職場で勤務をしていることを指します。介護関連のお仕事をしている方は、「ホームヘルパーから介護福祉士になるには」「働きながら介護福祉士になるには」のページをご覧ください。

社会人が介護福祉士の国家資格を取得する方法としては、主に2パターンあります。一つは、介護職に転職して実務経験を積みながら国家試験の受験を目指す方法、2つ目は、現在の仕事を続けながら夜間スクールなどに通い介護福祉士養成施設を卒業する方法です。

\近所のスクール・講座をみてみる/

介護福祉士の講座を資料請求(無料)

実務経験を積みながらステップアップ

介護福祉士を目指すということは、介護業界にいずれ転職したいという考えがあるのではないでしょうか。それであれば、取得前に転職してしまうのも一つの方法としてありかなと思います。介護福祉士の資格を持っていなくても介護のお仕事はできるのです。

別業界からいきなり何の知識もなく介護業界に飛び込むのはちょっと気が引けるという方は、介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)の受講をおすすめします。初任者研修は最短1か月で取得できるうえに、開講スクールや日程が豊富なので、社会人の方でも比較的簡単に修了することができます。求人の幅も広がるので一石二鳥です。

初任者研修について詳しく知りたい方は介護職員初任者研修 最短1ヶ月で資格取得をご覧下さい。無料で資料請求もできます。

\近所のスクール・講座をみてみる/

介護福祉士の講座を資料請求(無料)

養成施設に働きながら通う

養成施設ルートは、実務経験を求められず国家試験に合格することで資格取得できるので、介護業界で働いていない社会人でも取得が可能です。最短で1年、介護福祉関連の学校をでていなくても普通科の高校を卒業していれば2年で取得できますが、働きながら通う場合は、平日夜間や土日など通える日数が限られますので、通常よりも時間がかかることになります。たとえば夜間3年制の専門学校などがあります。

※介護福祉士国家試験の受験義務化により、養成施設で2022年度以降の卒業生は国家試験があるのでご注意ください。(2021年度の卒業生までは、経過措置あり。)

\近所のスクール・講座をみてみる/

介護福祉士の講座を資料請求(無料)

2009年(平成21年)以降の福祉系高校入学者なら筆記試験のみ!

2009年(平成21年)以降に福祉系高校へ入学して卒業したが別業界に就職したという方は、すでに受験資格を満たしています。新たに養成施設などに通う必要もなく、毎年1月の試験に合格すれば介護福祉士になることができます。筆記試験の突破がポイントなので、通信講座やスクールの受講も検討しましょう。
※2008年(平成20年)以前に入学された方は、実技試験もあり。ただし「介護技術講習」を受講されている方は実技試験が免除。
詳しくは「福祉系高校ルートで資格取得するには」をご参考ください。

介護福祉士について詳しく知りたい方はキャリアアップで自分らしく働ける介護福祉士になろう!をご覧下さい。無料で資料請求もできます。

\近所のスクール・講座をみてみる/

介護福祉士の講座を資料請求(無料)

介護福祉士 目的別関連記事紹介

介護福祉士についてもっと詳しく知りたい方のために、目的別に記事を紹介します。

目的 関連記事
ホームヘルパーから介護福祉士になりたい ホームヘルパーから介護福祉士になるには
働きながら介護福祉士になりたい 働きながら介護福祉士になるには
未経験から介護福祉士になりたい 未経験から介護福祉士になるには
中卒から介護福祉士になりたい 中卒から介護福祉士になるには
介護福祉士のこと全般について知りたい 介護福祉士とは
介護福祉士の講座価格について知りたい 介護福祉士 通信講座のおすすめは?講座別で徹底比較
介護福祉士の試験について知りたい 介護福祉士国家試験について【2021年1月 第33回】
介護福祉士の合格率と難易度について知りたい 介護福祉士の合格率と難易度
介護福祉士国家試験 解答速報について知りたい 【2020年・第32回】介護福祉士国家試験 解答速報
介護福祉士試験の過去問・テキストについて知りたい 介護福祉士試験の過去問・テキストのおすすめは?
介護福祉士の仕事内容について知りたい 介護福祉士の仕事内容は?
介護福祉士の給料・年収について知りたい 介護福祉士の給料・年収はどのくらいなの?

監修者について

藤井寿和

藤井 寿和(ふじい ひさかず)

静岡県西伊豆生まれ。合同会社福祉クリエーションジャパン 代表
介護施設 現場支援コンサルタント
一般社団法人 日本アクティブコミュニティ協会 公認講師
介護情報誌「介護Times Tokyo」および「TOWN介護Tokyo」 編集長
NPO 16歳の仕事塾 社会人講師
株式会社 是眞 編集長

保有資格

  • 介護福祉士
  • ホームヘルパー1級・2級
  • レクリエーション介護士1級・2級
  • 社会福祉主事任用資格
  • 福祉用具専門相談員
  • 介護予防運動指導員
  • 音楽健康福祉士
  • 音楽レクリエーション指導士3級
  • 防火管理者
  • 大型自動車1種免許

Check介護Times Tokyo
└藤井寿和が編集長を務める「介護Times Tokyo」の最新号とバックナンバーがネットで読める

お問い合わせはお問い合わせメールまでお願いいたします。
※メールにてお問い合わせいただく際は、PCからのメールを受信できるように設定をご変更ください。
※スクールや講座については、直接スクールにお問い合わせください。
※試験情報・要綱に関しましては、最新の情報は各自治体・各主催団体の公式HPをご確認ください。
※お問い合わせ内容によってはご返信までに2〜4日いただきます。

\この情報をシェアする/

  • facebook

介護福祉士の講座選びなら

サイトイメージ

BrushUP学びはスクールや学校、講座の総合情報サイト。
最安・最短講座開講日程、分割払いなどをエリアごとに比較して無料でまとめて資料請求できます。
まずは近くのスクールをチェックしてみてくださいね♪
平日なら電話での請求も可能です。

\近所のスクール・講座をみてみる/

介護福祉士の講座を資料請求(無料)

\最短1分!いろいろなスクールを比較できます/

介護福祉士の講座資料を請求(無料)
TOP