登録販売者 独学でも取得できるの?

Q.登録販売者資格は独学でも取得できるの?

更新日: 2024/02/16

  • facebook
石川 達也

この記事を監修したのは

登録販売者:石川 達也

独学でも登録販売者の資格を取得することはできる!

登録販売者資格は取得条件などは特に無いため、独学でも試験に合格すれば取得可能です。
ここでは、登録販売者資格を独学で勉強するメリットやデメリット、抑えておきたいポイントなどを紹介したいと思います。これから独学で資格取得を考えている方は、是非参考にしてみてください。

タップできる目次 [閉じる]

尚、登録販売者試験に向けた対策は、独学以外にもスクールで開講する講座を受講する方法もあります。こちらも併せて検討されてみるのもよいでしょう。

>> 登録販売者試験対策講座の資料請求(無料)

\近所のスクール・講座をみてみる/

登録販売者の講座を資料請求(無料)

独学で合格するのに必要な勉強時間は?

勉強する様子

必要な勉強時間およそ400時間

登録販売者の資格試験に独学で合格するには、およそ400時間の勉強時間が必要とされています。
これは毎日2時間勉強したとして約7ヵ月にあたる期間です。まずはこの時間を参考に、自分が週にどれくらい勉強時間を確保できるか計算して、試験日までの勉強スケジュールを立てましょう。毎日時間を作るのが難しい方は休日にまとめて時間を取るなど工夫して勉強時間を確保しましょう。

『仕事や子育ての合間で勉強しよう』『1日1時間勉強しよう』と安易に決めてしまうこともあるでしょう。それだと、急な予定や気分がどうしても乗らずに先送りになってしまうことも考えられます。独学での学習に強制力はなく、自分次第な部分が大きいですよね。
勉強する場所はどこにするのか、どの時間帯に集中して勉強するのか、1ヶ月後・1週間後にどこまで進めるのかなど、具体的に学習イメージを持つことが試験合格への近道ではないでしょうか。

効率的に勉強を進めて時間を短縮したい方には、通信教育やスクールを利用することをおすすめします。

>> 登録販売者試験対策講座の資料請求(無料)

\近所のスクール・講座をみてみる/

登録販売者の講座を資料請求(無料)

独学で勉強するメリットは?

費用面で抑えられる!

独学で勉強すると、試験対策講座を受講するよりも費用を抑えることができます。かかる費用は、テキストや過去問を使った場合には1冊1,500円から2,000円程度となっています。試験対策講座を受講すると4万円前後かかるので、費用面で抑えることができますね。

過去問・テキスト例:
登録販売者試験対策問題集 手引き / 薬事日報社
1,650円

費用面で少しでも安く資格取得を目指したい方には、独学はおすすめの方法といえるでしょう。過去問・テキストの費用については『過去問・テキスト・通信講座の費用比較』でも紹介しています。
できる限りコストをかけたくない方は、スマホの無料アプリで過去問を解くことも可能ですよ。

自分のペースで学習できる!

独学で登録販売者の資格取得を目指す場合、仕事をしている方や家事で忙しい主婦の方でも、合間時間を有効活用しながら自分のペースで学習することができます。ただし、学習スケジュールを自分で計画的に立てなければならない点は、面倒に感じるかもしれませんね。根気よく最後まで計画的に学習を進められる自信がある方にはおすすめです。

独学で勉強するデメリットは?

自分に合った過去問・テキスト選びで迷ってしまう!

登録販売者の過去問・テキストは数多く出版されているため、どの過去問・テキストを選ベばよいか迷ってしまうこともあるでしょう。手当たり次第に過去問・テキストを購入しても、結果的に手を付けずに終わってしまうなんてことも考えられます。独学での学習は、進めづらいと感じるかもしれませんね。

自分で学習スケジュールを立てなければならない!

独学で登録販売者試験対策を行う場合には、基本的に試験当日までの学習スケジュールは自分で立てなければなりません。また、勉強開始時には『1日何時間勉強しよう』と決めても、生活環境によってはなかなか継続しづらい面があるかもしれません。
独学で学習を始める際は、ライフスタイルも考慮しながら無理のないスケジュールを立てる必要があるでしょう。

問題解決がスムーズにできないことも!

独学で学習を進める中で、過去問・テキストだけでは分かりづらいことも出てくるはずです。問題解決まで時間がかかると、学習意欲が薄れてしまうなんてことも考えられます。過去問・テキストを選ぶ際には、自分なりに理解しやすそうなものを選びましょう。

>> 登録販売者試験対策講座の資料請求(無料)

\近所のスクール・講座をみてみる/

登録販売者の講座を資料請求(無料)

独学で勉強する際に抑えておきたいポイントは?

数冊の教科書

過去問・テキストは最新版を揃える!

登録販売者の過去問・テキストは、出題傾向なども踏まえ毎年新刊が発売されています。基本的には、受験される予定の年度版を揃えるようにしましょう。最新の過去問・テキストについては『過去問・テキスト・通信講座の費用比較』でも紹介していきますので、参考にしてみてください。

テキストは手当たり次第に購入しない!

独学で学習を始める場合、最初のうちはモチベーションも高く過去問・テキストをあれもこれもと、たくさん購入しがちです。むしろ、購入した満足感で終わってしまうなんてこともあり得ます。
インターネットで即購入せず、書店などで内容や見やすさなども確認されることをおすすめします。

アウトプット中心の勉強がおすすめ!

資格試験を独学で受ける人のなかには、最初のうちはテキストを読み込んで知識を暗記しようとする人が多いのですが、登録販売者の試験ではそれはおすすめしません。なぜなら、範囲が広いため、その方法では時間が足りなくなってしまうからです。
勉強は主に過去問を中心にやっていきましょう。はじめは不正解だらけでかまいませんので、繰り返し解いて間違いをテキストなどで調べていくことで、自然と知識が定着していきます。

独学での詳しい勉強方法については『ノートは不要?独学でも合格できる登録販売者試験の勉強法』でも紹介していきますので、参考にしてみてください。

ちなみに、登録販売者試験日程と合格率は?

試験日程は8月中旬〜12月上旬頃、合格率は40〜50%程度

登録販売者試験は、都道府県によって試験日程が異なる場合があります。
例年ですと8月中旬〜12月上旬頃に実施されています。
ちなみに2023年実施の試験日程は、一番早くて2023年8月27日(日)の福井県で、一番遅い日程で2023年12月10日(日)の九州・沖縄エリア(福岡県、佐賀県、長崎県、宮崎県、大分県、熊本県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県)でした。
また、気になる合格率は全国平均で43.7%でした。

▽医薬品登録販売者試験データ(全国合計数値)

実施時期 受験者数 合格者数 合格率
2023年 52,214人 22,814人 43.7%
2022年 55,606人 24,707人 44.4%
2021年 61,070人 30,082人 49.3%
2020年 52,960人 21,952人 41.5%
2019年 65,288人 28,328人 43.4%
2018年 65,433人 26,996人 41.3%
2017年 61,126人 26,606人 43.5%
2016年 53,346人 23,321人 43.7%
2015年 49,864人 22,901人 45.9%
2014年 31,362人 13,627人 43.5%
2013年 28,527人 13,381人 46.9%

※厚生労働省HP、日本経済新聞出版社 書籍、薬事日報を参照
※試験は都道府県別に実施され、日程、試験問題、合格率はそれぞれで異なります。

試験難易度については『登録販売者の難易度と合格ライン』でも解説しています
また、各都道府県の試験日程については『登録販売者の試験日程』ページでまとめてありますので、ご参考ください。

登録販売者試験で一発合格を目指すなら

白いシャツを着た笑顔の女性

登録販売者試験対策講座の受講をおすすめします!

せっかく試験を受けるのであれば、一発合格を目指したいですよね。独学でも、しっかり計画を立てて勉強をやり気ることができれば試験合格も可能だと思います。しかし、前述でも述べたようになかなか難しい面があるのも事実です。
独学よりコスト面で高くはなりますが、登録販売者試験対策講座の場合は各スクールそれぞれでの実績やノウハウもあります。また、合格するためのコツやトレンドなども得ることができることでしょう。
一発合格を目指したい方は、登録販売者試験対策講座の受講も検討されてみてはいかがでしょうか。

>> 登録販売者試験対策講座の資料請求(無料)

\近所のスクール・講座をみてみる/

登録販売者の講座を資料請求(無料)

【都道府県別】登録販売者スクールを一覧で紹介!

\近所のスクール・講座をみてみる/

登録販売者の講座を資料請求(無料)

登録販売者講座のおすすめスクールを厳選!

登録販売者講座を実施しているスクールの中でも、全国に教室を展開している定番スクールをご紹介します。
「どのスクールを選んだらよいかわからない」という方は定番スクールから選ぶのがおすすめです。
ここでは、登録販売者の定番スクールを3つご紹介します。

三幸医療カレッジ

三幸医療カレッジ

出典:https://www.35189.jp/

「三幸医療カレッジ」は、医療・福祉系専門学校を全国に展開する「学校法人三幸学園」の社会人向けスクールです。
登録販売者試験対策講座に特化しており、82%という高い合格率(令和1年度登録販売者試験)を誇っています。

登録販売者受験対策講座」は通学コースと通信コースがあり、全国どこからでも受講可能です。
さらに「直前対策セミナー」もあり、実際の試験を意識した実践的な対策を習得できます。

三幸医療カレッジには、「就職支援部」があり、お仕事の紹介や就職活動、就業中のフォローといったサポートを受けられるのも魅力ですね。

受講期間の目安 約1.5ヶ月
運営会社 学校法人三幸学園グループ
講座名 登録販売者受験対策講座
受講料 通学コース:71,280円
DVDコース:47,300円
eラーニングコース:35,200円
目指せる資格 登録販売者
就職サポートの有無 あり
備考 一般教育訓練給付制度
母子・父子家庭等自立支援給付金制度
キャンペーン情報 2024年3月12日(火)まで受講料20%OFFキャンペーン中

ヒューマンアカデミー/通信講座『たのまな』

ヒューマンアカデミー/通信講座『たのまな』

出典:https://www.tanomana.com/

ヒューマンアカデミー『たのまな』は、資格の総合スクール『ヒューマンアカデミー』の通信講座です。
長年の通学講座の経験とノウハウを活かして作られた、自主学習でもわかりやすい教材とカリキュラムが『たのまな』の魅力です。

ヒューマンアカデミー『たのまな』の「登録販売者合格総合講座」は、最短3ヶ月の学習期間でも無理なく合格を目指せるプログラム。
短期集中ですぐに資格を取得したい方におすすめです。

また、1年6ヶ月の受講期間が設けられているので、ゆっくり時間をかけて資格を取得したい方でも安心。
eラーニングは約10分のショート動画で構成されているので、忙しい方でもスキマ時間に学習を進めることができます。

受講期間の目安 約6ヶ月
運営会社 ヒューマンアカデミー
講座名 登録販売者合格講座
登録販売者合格総合講座e-ラーニング付
受講料 登録販売者合格講座:37,700円
登録販売者合格総合講座e-ラーニング付:44,800円
目指せる資格 登録販売者
就職サポートの有無 あり
備考 一般教育訓練給付制度
キャンペーン情報 なし

資格のキャリカレ

資格のキャリカレ

出典:https://www.c-c-j.com/

資格のキャリカレは、株式会社キャリアカレッジジャパンが運営する通信講座専門スクールです。

資格のキャリカレはサポートが手厚いのが特徴です。
資格試験に合格できなければ受講料を全額返金。
そして、なんと合格できれば2講座目を無料で受けられます。
最大12ヶ月間の無料サポートがついているので忙しい方でも安心。
さらには専属のスタッフから就職・転職のサポートまで受けられます。

「登録販売者講座」のテキストは、登録販売者試験に関連する数々の書籍を出版している團野浩氏の監修で、短期間でもしっかりと実力がつくカリキュラムです。

受講期間の目安 約3ヶ月
運営会社 株式会社キャリアカレッジジャパン
講座名 医薬品登録販売者講座
受講料 38,500
目指せる資格 登録販売者
就職サポートの有無 あり
キャンペーン情報 受講料1万円割引キャンペーン
48,500円38,500円

ユーキャン

ユーキャン

出典:https://www.u-can.co.jp/

ユーキャンは、60年以上にわたって、幅広いジャンルの資格講座を開講している会社です。

ユーキャンはサポートが手厚いのが特徴です。
提出した課題に対し、専属の講師が細かい添削をしてくれるため、苦手の発見に役立つでしょう。
また、質問にも専任講師が回答してくれるので、通信講座の不安を軽減できます。

60年の通信講座のノウハウを活かした分かりやすいテキストも魅力。
「登録販売者講座」では、スマートフォンやタブレットから学習できるデジタルテキストが配布されるので、スキマ時間に自分のペースで学べます。

受講期間の目安 約6ヵ月
運営会社 株式会社ユーキャン
講座名 登録販売者講座
受講料 49,000円
目指せる資格 登録販売者
就職サポートの有無 なし
キャンペーン情報 なし

スクールを比較して講座を選びましょう!

スクール選びは費用や通いやすさで決めてしまいがちです。
しかし、働きながらや家事・育児をしながら資格取得を目指す人は、受講期間や振替制度などのサポート制度が充実しているかも重要なポイントになります。

登録販売者試験の日程は都道府県によって異なりますが、早いところでは8月に実施されます。
短期の講座でも3カ月はかかりますので、受験日から逆算して受講し始められるようにしましょう

上記で紹介したスクールは、下記のリンクからからまとめて無料で資料請求できますので活用してみてください。

CHECK
  • キャリアカレッジ
  • 三幸医療カレッジ
  • ヒューマンアカデミーたのまな
お近くの有名講座・スクールの
資料請求ができます
登録販売者の通信講座一覧

登録販売者 目的別関連記事紹介

登録販売者についてもっと詳しく知りたい方のために、目的別に記事を紹介します。

目的 関連記事
登録販売者全般について知りたい 登録販売者とは?
登録販売者になるにはどうすればいいかを知りたい 登録販売者になるには
登録販売者の資格取得にかかる費用を比較したい 登録販売者の費用比較
登録販売者のおすすめの通信講座を知りたい 登録販売者のおすすめの通信講座
登録販売者の仕事内容を知りたい 登録販売者の仕事内容
登録販売者の給料と求人事情について知りたい 登録販売者の給料と求人事情
登録販売者の試験日程・試験問題・受験申し込み方法について知りたい 登録販売者の試験日程・試験問題・受験申し込み方法
登録販売者試験の難易度と合格ラインについて知りたい 登録販売者試験の難易度と合格ライン
【北海道】の登録販売者試験について知りたい 【北海道】登録販売者試験|合格ライン、合格率は?
【東京都】の登録販売者試験について知りたい 【東京】登録販売者試験|合格ライン、合格率は?
【千葉県】の登録販売者試験について知りたい 【千葉県】登録販売者試験|合格ライン、合格率は?
【埼玉県】の登録販売者試験について知りたい 【埼玉県】登録販売者試験|合格ライン・合格率も紹介
【大阪府】の登録販売者試験について知りたい 【大阪府】登録販売者試験|合格ライン、合格率は?
【福岡県】の登録販売者試験について知りたい 【福岡県】登録販売者試験|合格ライン、合格率は?

>> 登録販売者試験対策講座の資料請求(無料)

\この情報をシェアする/

  • facebook

監修者について

石川達也

石川 達也(いしかわ たつや)

埼玉県生まれ。
日本統合医療学園 教務部長
東京医療秘書福祉専門学校 講師
大宮医療秘書専門学校 講師
日本ウェルネス保育専門学校 講師
三幸医療カレッジ 講師

保有資格

  • 登録販売者

Check登録販売者★石川達也先生のYouTubeチャンネル
Checkこの1冊で合格! 石川達也の登録販売者 テキスト&問題集
└石川達也先生が書籍を出版!2021年06月18日発売

お問い合わせはお問い合わせメールまでお願いいたします。
※メールにてお問い合わせいただく際は、PCからのメールを受信できるように設定をご変更ください。
※スクールや講座については、直接スクールにお問い合わせください。
※試験情報・要綱に関しましては、最新の情報は各自治体・各主催団体の公式HPをご確認ください。
※お問い合わせ内容によってはご返信までに2〜4日いただきます。

登録販売者の講座選びなら

サイトイメージ

BrushUP学びはスクールや学校、講座の総合情報サイト。
最安・最短講座開講日程、分割払いなどをエリアごとに比較して無料でまとめて資料請求できます。
まずは近くのスクールをチェックしてみてくださいね♪
平日なら電話での請求も可能です。

\近所のスクール・講座をみてみる/

登録販売者の講座を資料請求(無料)

\最短1分!いろいろなスクールを比較できます/

登録販売者の講座資料を請求(無料)
TOP