愛知県で初任者研修を無料で受講するには?支援制度や助成金制度を紹介!

愛知県で初任者研修を無料で受講するには?支援制度や助成金制度を紹介!

更新日: 2023/10/11

  • facebook
はじめに

愛知県では、ハローワークの求職者支援制度を利用することで、無料で初任者研修を受けることができます。
また、特定一般教育訓練給付金や各市区町村の助成金制度を利用することで、かなり費用を抑えてお得に初任者研修を受講することができます。
本記事では愛知県の支援制度や助成金制度について解説していきます。

タップできる目次 [閉じる]

初任者研修を取得しよう!

初任者研修は介護資格の入門編に当たる資格です。これを取得することで食事や入浴、排せつの介助など身体介護と呼ばれる、利用者さんに直接触れる介護ができるようになるため、取得が推奨されています。

以下に紹介する助成金も、スクール等で自費で初任者研修を取得した方へ後から助成金が支払われる形のものがほとんどです。これから介護の仕事を始めようと考えている方はまず、初任者研修の取得をおすすめします。
スクール選びには無料の資料請求がおすすめです。さまざまなスクールの最新情報を比べられる他、お得なキャンペーン情報でさらにお得に受けられる可能性があります。また、入学の案内も同封されていますので、希望の条件を満たすスクールが見つかったらスムーズに手続きができます。

ハローワークの求職者支援制度

生活支援給付金を受給しながら、無料の職業訓練を受講できる

求職者支援制度は、再就職や転職を目指す求職者の方が月10万円の生活支援給付金を受給しながら、無料の職業訓練を受講できる制度です。そしてこの職業訓練の科目の中には初任者研修も含まれています。つまり、給付金を受けながら無料で初任者研修の資格を取得することができるのです。
給付金を受給するのには条件がありますが、給付を受けられない場合でも無料の職業訓練は受けられる場合がありますので、後述の条件などを確認して検討してみてください。

求職者支援制度を受ける条件

求職者支援制度の給付金や無料の職業訓練を受けるには以下の条件があります。

給付金の支給要件
・本人収入が月8万円以下
※シフト制で働く方などは月12万円以下(令和4年3月末までの特例)
・世帯全体の収入が月25万円以下
・世帯全体の金融資産が300万円以下
・現在住んでいるところ以外に土地・建物を所有していない
・全ての訓練実施日に出席する(やむを得ない理由がある場合も、8割以上出席する)
・世帯の中で同時にこの給付金を受給して訓練を受けている者がいない
・過去3年以内に、偽りその他不正の行為により、特定の給付金の支給を受けていない

「全ての訓練実施日に出席する」「労働の意思と能力があること」などと条件にあるように、やむを得ない理由なく職業訓練やハローワークの就職支援を欠席してしまうと、不正受給とみなされ給付金の返還請求をされることもありますので注意が必要です。

ハローワークの求職者支援制度のより詳しい条件や申請方法などについては、下記ページにて詳しく解説していますので、ご参考になさってください。
関連ページ:『ハローワークの求職者支援制度とは?制度の対象者や手続きの仕方を解説!』

国の特定一般教育訓練給付金制度

受講費用の40%を支給

『特定一般教育訓練給付金』は国が実施する3つの教育訓練給付金制度の中のひとつで、キャリアアップによる雇用の安定や再就職の支援のための制度です。
厚生労働大臣の指定を受けた講座を、自ら受講料を負担し修了した方に受講費用の40%(上限20万円)を支給するもので、指定口座には初任者研修も含まれています

特定一般教育訓練給付金制度を利用する条件

特定一般教育訓練給付金制度を利用する条件は以下の通りです。

@雇用保険の被保険者
・受講開始日までの雇用保険の被保険者期間が3年以上(初回の受給の場合は1年以上)ある方
・平成26年10月1日以降、教育訓練給付金を受給した場合は、前回の教育 訓練給付金受給日から受講開始日前までに3年以上経過している方
A雇用保険の被保険者であった方(失業中)
・被保険者資 格を喪失した日以降、受講開始日までが1年以内
・雇用保険の被保険者期間が3年以上(初回の受給の場合は1年以上)あった方
・平成26年10月1日以降、教育訓練給付金を受給した場合は、前回の教育訓練給付金受給日から受講開始日前までに3年以上経過している方

この他、ジョブ・カードの準備が必要だったりと細かな条件もあります。以下のページで詳しくまとめていますので、参考になさってください。
関連記事:『特定一般教育訓練給付金とは?給付の条件や申請方法を解説します!』

自治体別に助成金制度の概要を紹介!

愛知県名古屋の名古屋テレビ塔

助成金は都、あるいは各市区町村ごとに実施しているものです。
制度の詳細や今年度の実施状況などは必ず、各自治体のホームページ等でご確認ください。

名古屋市 東三河広域連合 岡崎市 刈谷市 豊田市
安城市 みよし市 長久手市 南知多町

東三河広域連合 … 豊橋市・豊川市・蒲郡市・新城市・田原市・設楽町・東栄町・豊根村

名古屋市 福祉人材育成支援助成事業

事業所が負担した試験受験料や研修受講料の4分の3を、事業所のサービス種別に応じて最大20万円まで助成する制度です。

項目 概要

概要

事業所が負担した対象経費の3/4(事業所のサービス種別に応じて最大20万円まで)

対象者

※この補助金は事業所へ支払われるものです。
従業者のキャリアアップに資する試験受験料や研修受講料が対象です。(税込み可。受講時に必須となるテキスト代は対象となりますが、受験対策講座や、参考図書、交通費、宿泊費、飲食費については対象外です。)
なお、「従業者」とは入所者(利用者)に対して、直接的な介護に従事している方です。

申込方法

詳しくはお勤めの事業所へお尋ねください。

※詳細は名古屋市のホームページからご確認ください。

東三河広域連合 介護職員初任者研修受講支援補助金

項目 概要

概要

資格取得支援金
資格取得にかかった費用 上限3万円

対象者

介護職員初任者研修課程を修了した方で、
@ 東三河広域連合構成市町村内のいずれかの住民基本台帳に登録されていること
(豊橋市・豊川市・蒲郡市・新城市・田原市・設楽町・東栄町・豊根村)
A 国、県、市町村その他機関からこの補助金と同様の補助を受けていないこと
B 過去にこの要綱に基づく補助金の交付を受けていないこと
C 市町村税の滞納がないこと

申込方法

介護職員初任者研修修了の日から1年以内に、申請書、領収書、修了証明書、税の滞納がないことが確認できる証明書を各市町村介護保険担当課窓口へ提出してください。(原本持参。窓口でコピーを取ってお返しします。)

※詳細は東三河広域連合のホームページからご確認ください。

岡崎市 介護保険関係資格取得研修受講料等補助金

介護サービス事業所が、所属する職員に対し、資格取得のための研修又は試験を受講又は受験するために必要な費用の全部又は一部を負担又は補助した場合に、費用の一部を交付するものです。

項目 概要

概要

補助対象経費の1/2(上限10万円、1000円未満切り捨て)

対象者

※この補助金は事業所へ支払われるものです。
@ 市内において、当補助金交付要綱に規定する事業を行う介護サービス事業所

申込方法

詳しくはお勤めの事業所へお尋ねください。

※詳細は岡崎市のホームページからご確認ください。

刈谷市 介護職員初任者研修費補助制度

市内の事業所で勤務している職員が受講する介護職員初任者研修に係る費用の一部又は全額を介護サービス事業者が負担した場合、介護サービス事業者が負担した部分に限り、一定の要件を満たす事業者に対して補助金を交付するものです。

項目 概要

概要

受講料の1/2(上限5万円、1000円未満切り捨て)

対象者

※この補助金は事業所へ支払われるものです。
@ 補助対象事業者が有する市内の事業所で勤務する職員が研修を受講し、修了したもの。
A 補助対象事業者が当該研修の受講料の一部又は全額を負担するもの。
B 当該受講料について国、県その他の機関から補助金等の交付を受けていないこと。
C 研修の修了の日から1年以上市内の事業所において雇用すること。

申込方法

詳しくはお勤めの事業所へお尋ねください。

※詳細は刈谷市のホームページからご確認ください。

豊田市 介護保険関係研修受講料補助金

豊田市内の介護サービス事業所等に所属する職員が下記の研修を受講し、事業所等が費用を負担した場合に、費用の一部を予算の範囲内で豊田市介護保険関係研修受講料補助金として交付するものです。

項目 概要

概要

補助対象経費の1/2(上限10万円、1000円未満切り捨て)

対象者

※この補助金は事業所へ支払われるものです。
・介護サービス事業所等の事業を営む法人

申込方法

申請は法人単位です。詳しくはお勤めの事業所へお尋ねください。

※詳細は豊田市のホームページからご確認ください。

安城市 介護関連資格取得等補助金

項目 概要

概要

補助対象経費の2分の1(上限5万円、1000円未満切り捨て)

対象者

@ 研修の受講または資格試験の受験にかかる費用の一部または全部を負担していること
A 国・県その他の機関等から、同様の補助金の交付を受けていないこと
B 市税の滞納がないこと
C 暴力団員または暴力団と密接な関係がないこと
D 安城市に住民登録があること(個人で申し込む場合)
E 3か月以上継続して一つの介護サービス事業所に勤務していること(個人で申し込む場合)

申込方法

研修の受講日または資格取得日から1年以内に申請書兼実績報告書、受講研修等一覧表、受講修了証明書、受講料等領収書、就労証明書を福祉部高齢福祉課介護保険係へ提出してください。

※詳細は安城市のホームページからご確認ください。

みよし市 介護人材育成支援事業助成金

項目 概要

概要

受講料の2分の1(上限5万円、1000円未満切り捨て)

対象者

介護職員初任者研修を修了し、当該研修修了から6月以内に市内の介護事業所などに就労し、その後雇用期間が6月を経過し、交付申請時に引き続き雇用されている
または
介護職員初任者研修を修了し、当該研修修了時点で市内の介護事業所などに雇用されており、その後雇用期間が6月を経過し、交付申請時に引き続き雇用されている

申込方法

申請書、修了証明書、領収書、雇用証明書等を長寿介護課に持参してください。

※詳細はみよし市のホームページからご確認ください。

長久手市 介護職員初任者研修等受講料助成金

項目 概要

概要

受講料全額(上限10万円)

対象者

@ 平成30年4月1日以降に介護職員初任者研修または実務者研修を修了した
A 介護職員初任者研修または実務者研修を修了後、長久手市内の介護保険事業所または障がいサービス事業所に新たに6月以上勤務し、交付申請時においても継続して勤務している

申込方法

研修修了日の属する年度の次の年度末までに申請書、修了証明書、領収書、在職証明書を市役所長寿課窓口へ提出してください。

※詳細は長久手市のホームページからご確認ください。

南知多市 訪問介護業務従事者人材確保等補助制度

町内に所在する介護サービス事業所が、従業者に介護業務従事者の資質向上を図るための研修を受講させるために負担した受講料の一部を補助するものです。

項目 概要

概要

受講者一人当たり7万円以内の額で、受講料から事業所負担(1万円以上の額)等を控除した額。

対象者

※この補助金は事業所へ支払われるものです。
@ 受講者は、介護職員初任者研修を未修了の者で、かつ同等以上の資格を有していないこと。
A 事業者は、一人当たりの受講料のうち1万円以上の額を負担するものとする。
B 受講料について、受講者の自己負担は無料としなければならない。

申込方法

詳しくはお勤めの事業所へお尋ねください。

※詳細は南知多市のホームページからご確認ください。

まとめ

愛知県の補助金は1/2程度から全額補助してもらえるものまであります。また、個人で申し込むものから事業所を通して利用できるものなど、制度の詳細は各自治体によって様々です。必ずご自身がお住まいの、あるいは勤務先授業所のある自治体のホームページ等で要項や申込方法をご確認ください。

また、申請にはあらかじめ自費で初任者研修を修了する必要のあるものがほとんどです。初任者研修を受けようかと考えている方は、まずはお近くのスクールで初任者研修を開講しているか確認して見ましょう!

介護の資格最短net LINE公式アカウントあり!

おすすめ資格・スクール情報、お役立ち情報を配信中!

介護の資格最短netでは、LINE公式アカウントを開設。おすすめ資格情報やお得なスクールの受講料キャンペーン情報などを配信しています。

その他介護に関するお役立ち情報もご紹介!

介護の資格情報やスクール情報だけでなく、介護に関する基礎知識や施設情報なども配信しています。

・親の介護が必要になったが、何をすれば良いか分からない。
・介護保険制度とは?
・介護施設への入居費用はどのくらいなの。

など、介護に関連する情報もお届けしています。

\この情報をシェアする/

  • facebook

介護職員初任者研修の講座選びなら(最短)

サイトイメージ

BrushUP学びはスクールや学校、講座の総合情報サイト。
最安・最短講座開講日程、分割払いなどをエリアごとに比較して無料でまとめて資料請求できます。
まずは近くのスクールをチェックしてみてくださいね♪
平日なら電話での請求も可能です。

TOP