資格なしでも介護の求人はある?無資格・未経験の場合の給料も比較!

資格なしでも介護の求人はある?無資格・未経験の場合の給料も比較!

更新日: 2023/07/24

  • facebook
はじめに

資格なしでも応募できる介護の求人はあるのでしょうか?また、その際の有資格者との違いは?

ここでは無資格・未経験の求人の特徴を仕事内容、給料面、求人数などで比較します。さらに、無資格・未経験の求人を選ぶ際のポイントも紹介します!

タップできる目次 [閉じる]

仕事内容の違い

笑顔の女性介護士

介護スタッフの仕事は、入浴、体位変換、排せつのサポートなど直接利用者さんの体に触れて行う身体介護と、掃除・洗濯や食事の支度、買い物など利用者さんの生活のサポートをする生活援助の2種類があります。

施設介護は無資格でもできる

入居型施設や通所サービスなど、施設内にてサービスを提供する介護施設では未経験であっても身体介護・生活援助の両方の業務を行うことができます。

ただし、身体介護には専門的な知識やスキルが必要となりますので、初任者研修以上の資格を持っていることが望ましく、無資格のスタッフは介護補助などのサポート業務や生活援助のみに業務が限定されている施設が多くあります。

訪問介護は有資格者のみ

利用者さんのお宅へスタッフが行ってサービスを提供する訪問介護では、初任者研修以上の有資格者でなければ業務をすることができません。
これは、基本一人でお宅に伺うので一通りの介護業務を一人でこなさなければならず、身体介護の知識のない無資格者では務まらないためです。

給料の違い

資格があったほうが給料が高い

こちらは厚生労働省の「令和2年度介護従事者処遇状況等調査結果」による、資格ごとの平均給与です。
※ボーナスや各種手当を含む年収を月給に置き換えたものですので、実際の月給とは異なります。

保有資格 2020年度の平均給与
無資格 275,920円
介護職員初任者研修 301,210円
介護福祉士実務者研修 303,230円
介護福祉士 329,250円
ケアマネジャー 368,030円

令和2年度介護従事者処遇状況等調査結果

このように、上位の資格保有者ほど給与が高くなります。入門的な資格である「初任者研修」と比べても約2.5万円、最上位のケアマネジャーと比べると実に9万円もの差が生まれます。

また、パートや派遣社員などの時給を見てみても、無資格者は時給950〜1050円ほどであるのに対し、初任者研修を持っている場合では1100円〜1300円ほどの求人が目立ちます。
介護福祉士やケアマネジャーの求人では1600円以上の高時給の求人も見受けられます。

資格手当が出る

資格を持っている場合、基本給にプラスして資格手当が支給されるケースが多いです。
資格手当は初任者研修を持っていると2000〜5000円実務者研修で5000〜8000円介護福祉士では1万円〜1.5万円ほどが一般的です。

これから介護の仕事をしたいけれど資格を持っていないという方は、まずは介護の入門資格である初任者研修を取得しておいて損はないでしょう。

求人件数の違い

窓の外を見る高齢女性と女性介護士

某求人サイトで介護スタッフの求人を調べたところ、以下のような結果が得られました。

●東京都内の正社員介護スタッフ求人数
有資格者 約5500件
無資格者 約2300件

●東京都内のパート・アルバイト介護スタッフ求人数
有資格者 約3800件
無資格者 約2100件

このように、有資格者の求人のほうが多いのが現状です。
一方で「未経験不可」という求人はほとんど見かけませんでした。介護業界はどこも人手不足ですので、資格があれば経験者と同じような待遇で雇ってもらえるところがほとんどです。
介護スタッフとして働く際には、資格を取得していた方が有利だといえるでしょう。

無資格・未経験の求人を探すコツ

施設・事業所の規模を見る

無資格・未経験で介護の仕事を始める際、まわりに相談できる上司や先輩があると安心ですよね。
大きな施設・事業所であれば、それだけスタッフの数も多いので相談できる人とも多くて安心して働くことができます。
逆に小さい施設・事業所だといざというときに一人で対応しなくては行けなかったり、施設側が即戦力を求めているのでそもそも採用が難しかったりします。

無資格・未経験で介護の仕事を始める際には勤務先のスタッフ数などの規模を確認するとよいでしょう。

研修制度を有無を確認する

施設・事業所によっては、無資格・未経験から働くすたっふのために研修制度や研修期間を設けている勤務先もあります。
はじめから一人で作業するのではなく、介護リーダーやユニットリーダーに付いて介護の基礎や施設のルールなどを覚えることができるので、無資格・未経験でも安心して働き始めることができます。

勤務形態を確認する

とくに入居型の施設では夜勤のシフトがあったりします。
夜勤は基本的に少人数で勤務するため緊急時にもその場のスタッフだけで対応しなくてはならず、無資格・未経験のスタッフには荷が重いと感じるでしょう。
夜勤があっても、はじめは日勤で慣れてからなど配慮してくれる施設か確認しておきましょう。不安な方は訪問介護や通所型サービスなど、夜勤のない施設から介護の仕事を始めることをおすすすめします。

まとめ

高齢者宅を訪問する女性介護士

資格なしでも介護の求人はあります。しかし、訪問介護の仕事をすることはできず、施設型の介護施設でも介護補助や生活援助などのサポート的な業務内容に制限されてしまいます。
また、給料の面で見ても有資格者と比べて月収で2.5万円ほど安くなり、求人数も少ないのが現状です。

一方で未経験でも、資格を持っていれば経験者と待遇面では変わりはありません。これから介護の仕事を始める方は、まず初任者研修を取ることをおすすめします。
下のリンクからお近くのスクール情報をご確認いただけますので参考になさってください!

\この情報をシェアする/

  • facebook

介護職員初任者研修の講座選びなら(最短)

サイトイメージ

BrushUP学びはスクールや学校、講座の総合情報サイト。
最安・最短講座開講日程、分割払いなどをエリアごとに比較して無料でまとめて資料請求できます。
まずは近くのスクールをチェックしてみてくださいね♪
平日なら電話での請求も可能です。

TOP