群馬社会福祉専門学校

群馬社会福祉専門学校の実務者研修|評価まとめ

更新日: 2023/07/03

  • facebook

群馬社会福祉専門学校とは

群馬社会福祉専門学校は、前橋市にある、保育士・幼稚園教諭・介護福祉士の資格が取得できる専門学校です。群馬県内で初の介護福祉士養成校であり、福祉保育学科・介護福祉専攻科といった専門学校の学科とは別に、介護福祉士実務者研修通信課程や、社会福祉士通信課程、介護福祉士・社会福祉士の受験対策講座なども開講しています。受験対策講座は通学とe-Learningの併用となっており、自身の都合に合う学習スタイルを選択できます。

群馬社会福祉専門学校の特長・評価

群馬社会福祉専門学校は、JR両毛線の新前橋駅より徒歩5分と、駅からのアクセスにも便利です。
前橋市内にあるニチイや三幸福祉カレッジなどの介護資格系大手スクールと受講料を比較しても、大きな差はありません。むしろ、キャンペーン期間中に申込むことで初任者研修やヘルパー2級をお持ちの方の場合、4万円近くお得に受講できますよ。また、介護福祉士実務者研修修了後に介護福祉士筆記試験対策講座(通常24,000円)を特別価格で受講することも可能です。将来的に介護福祉士の資格取得をお考えの方には、スムーズに受講できて経済的にも嬉しいですね

介護福祉士実務者研修は開講日程が1月と7月スタートしかないため、受講しづらいと感じる面があるかもしれません。また、就職サポートについて細かな点がHPやパンフレットに明記されていないので、詳細は事前に確認されると良いでしょう。

群馬社会福祉専門学校の介護職員初任者研修講座

群馬社会福祉専門学校の介護職員初任者研修講座は、スクーリングが夜間や土日で組まれているため、お仕事をされている方にとっても通いやすいのではないでしょうか。別途、同じ会場で実務者研修も開講されているので、ステップアップをお考えの方にも便利ですね。
注意したい点は、開講日程が限られていることです。受講する際は事前にスケジュールと申し込み期日を確認しましょう。最新情報についてはパンフレットなどでも確認すると良いでしょう。

◆介護職員初任者研修◆

項目 内容
受講費用 52,800円
テキスト代も含んだ価格です。詳しくはパンフレットなどで確認してみてください。
期間 約3ヵ月
自宅学習 ※詳細は、初回のオリエンテーション時に確認してみてください。
スクーリング 17日間(別途、通信過程10回分)

群馬社会福祉専門学校の介護福祉士実務者研修

【注意】
次回の開講日程、申し込み期間は公表されていません。分かり次第当サイトでも情報掲載をする予定です。参考までに、2017年に開講された情報を掲載しますので、目安にしてみてください。


群馬社会福祉専門学校の介護福祉士実務者研修は、1月入学コース・7月入学コースの実施があります。1月入学コースは修学期間が6ヵ月、7月入学コースは修学期間が1年間となっており、ともに6月末日で就学期間が満了するスケジュールになっています。 時期によってはキャンペーン価格で研修の受講が可能になっており、最新の情報については資料請求にて確認されるのがおすすめです。また、介護福祉士等修学資金貸付事業(※)を利用すれば学費の補助が受けられ、実質0円で実務者研修を受講することが可能です。

(※)制度を利用するには、修了後1年以内に介護福祉士の登録を受けること、群馬県内で5年以上介護業務などに従事することなどいくつか条件があります。

◆介護福祉士実務者研修◆

項目 内容
受講費用 【初任者研修・ヘルパー2級 取得者】
138,000円
※期間限定でのキャンペーン割引実施される場合もあり。詳しくはパンフレットなどで確認してみてください。

【キャンペーン例】
通常138,000円⇒75,500円
期間 7月入学コース:6ヵ月 / 1月入学コース:1年
自宅学習 11科目
※ホームヘルパー2級修了者の場合
スクーリング 8日間+医療的ケア演習

群馬社会福祉専門学校の介護福祉専攻科

群馬社会福祉専門学校には介護福祉専攻科があり、介護福祉士資格取得の養成施設ルートにも該当するため、卒業すれば介護福祉士資格(受験資格)を取得することができます。群馬社会福祉専門学校の福祉保育学科(2年間)卒業、もしくは他の保育士養成校卒業し保育士資格をお持ちの方は、1年間で介護福祉士資格(受験資格)を取得可能です。
通学可能な方や経済的に可能な方であれば、検討してみるのも良いかもしれませんね。
※介護福祉士試験の受験義務化により、卒業時期によって介護福祉士国家試験を受ける必要がありますので注意してください。

◆介護福祉士専攻科◆

項目 内容
入学費用 ・入学金:100,000円
・授業料:720,000円(前期・後期で各360,000円)
・施設設備費:90,000円
・施設維持費:90,000円
※テキスト代、実習費など別途費用あり
スクーリング 1年
群馬社会福祉専門学校 福祉保育科卒業、もしくは保育士養成校を卒業、保育士資格を持った方

群馬社会福祉専門学校の拠点情報

〇群馬社会福祉専門学校 教室所在地

教室名 スクール所在地 / 最寄駅
群馬社会福祉専門学校 群馬県前橋市元総社町152
【最寄駅】
JR両毛線 新前橋駅より徒歩5分

\この情報をシェアする/

  • facebook

介護職員初任者研修の講座選びなら(最短)

サイトイメージ

BrushUP学びはスクールや学校、講座の総合情報サイト。
最安・最短講座開講日程、分割払いなどをエリアごとに比較して無料でまとめて資料請求できます。
まずは近くのスクールをチェックしてみてくださいね♪
平日なら電話での請求も可能です。

TOP