実務者研修の費用を免除して受講するには?

実務者研修の費用を免除して受講するには?

更新日: 2021/08/27

  • facebook
藤井 寿和

この記事を監修したのは

介護福祉士:藤井 寿和

受講費用貸付の制度の返済免除で、実務者研修費用が実質無料になります!

実務者研修には、受講のための負担軽減策として受講費用を無利子で貸付してくれる制度があります。
この制度を『介護福祉士実務者研修受講資金貸付制度』といいます。
この制度は都道府県によっては、『介護福祉士実務者研修受講資金』『実務者研修受講資金貸付事業』『介護福祉士修学資金貸付』などといいます。
この制度の『返還免除要件』を満たすと、実質、実務者研修の費用が免除となります。

介護福祉士実務者研修受講資金貸付制度とは?

最大20万円を無利子で借りることができる制度

「介護福祉士実務者研修受講資金貸付制度」は、実務者研修の受講費用や参考図書等の費用について、最大20万円を借りることができる制度です。
さらに研修修了後、1年以内に介護福祉士を取得し、指定施設において介護業務等に継続して2年間働くと返還が免除されます。ここまでの要件を満たすことで実務者研修の費用が免除となります。
この制度は東京都を始め、全国の社会福祉協議会で行われています。
なお、都道府県によっては返還免除の条件などの詳細が、異なる場合もございますので、各都道府県の社会福祉協議会にお問い合わせください。

申し込み方法(申請方法)

在学する実務者研修施設より申込書類を入手し、実務者研修施設を通じて各都道府県の福祉協議会に申し込みする場合が多いです。 各都道府県の社会福祉士協議会の申し込み方法をご覧ください。
東京都
入学予定または在学中の実務者研修施設を通じて 東京都福祉人材センターにお申込みください。お申込みには実務者研修施設長の推薦が必要です。
大阪府
必要な書類
@介護福祉士実務者研修受講資金貸付申請書(様式第 1−1 号)
A同意書
B申請者を含む世帯全員の記載された住民票(申請日より前 3 カ月以内に発行され、マイナンバーの記載が ないもの。現住所地と住所が一致し、外国籍の方は在留資格及び在留期限が記載されているもの)
C連帯保証人にかかる書類
D実務者研修受講証明書(様式第2号:研修施設長の証明が必要です)
E実務経験証明書…従事している(していた)施設・事業所の証明書(様式第 20−1 号)
F推薦状(研修施設が発行するもの) ※その他、府社協が必要と認める書類
大阪府社会福祉協議会 大阪福祉人材支援センター 介護福祉士実務者研修受講資金貸付担当へ 郵送(簡易書留または特定記録郵便を使用)もしくは直接持参

貸付額と貸付金利子

東京都の場合を紹介します。

【貸付(限度)額】20万円(以内)
【貸付の利子】無利子

だいたいの都道府県が限度額20万円です。ただし、下記の埼玉県のように、都道府県により異なる場合もございますので、詳しくは各都道府県の社会福祉協議会でご確認ください。
【埼玉県の貸付額】
学費  月額50,000円 
入学準備金(1年生のみ)  200,000円※初回の貸付時
就職準備金 200,000円※最終回の貸付時
国家試験受験対策費用 40,000円※一年度あたり

「介護福祉士実務者研修受講資金貸付制度」が利用できる養成施設は?

「介護福祉士実務者研修受講資金貸付制度」指定校を調べましょう!

介護福祉士実務者研修受講資金貸付制度制度の適用となる施設の一例をまとめましたのでご紹介します。
※2021年5月時点

▼介護福祉士実務者研修受講資金貸付制度制度できる施設の一例

施設名 資料請求
サンシャイン総合学園 [資料請求]
日本福祉アカデミー [資料請求]
エンビト福祉カレッジ [資料請求]
藤仁館医療福祉カレッジ [資料請求]
資格の大原 [資料請求]
三幸福祉カレッジ [資料請求]
むさし介護アカデミー [資料請求]
湘南国際アカデミー [資料請求]
ケア・クリエイト [資料請求]
ケアスクールリエゾン [資料請求]
キャリア福祉カレッジ [資料請求]

※詳しくは各スクールにお問い合わせください。

実務者研修全般について詳しく知りたい方は『介護福祉士試験に必須!&サービス提供責任者になれる実務者研修』をご覧下さい。無料で資料請求もできます。

無料でまとめて一括比較

実務者研修の講座を資料請求(無料)

監修者について

藤井寿和

藤井  寿和 Hisakazu Fujii

静岡県西伊豆生まれ。
●合同会社福祉クリエーションジャパン 代表
●介護施設 現場支援コンサルタント
●一般社団法人 日本アクティブコミュニティ協会  公認講師
●介護情報誌「TOWN介護Tokyo」  編集長
●NPO 16歳の仕事塾  社会人講師
●株式会社 是眞  編集長

【保有資格】
●介護福祉士
●ホームヘルパー1級・2級
●レクリエーション介護士1級・2級
●社会福祉主事任用資格
●福祉用具専門相談員
●介護予防運動指導員
●音楽健康福祉士
●音楽レクリエーション指導士3級
●防火管理者
●大型自動車1種免許

お問い合わせはお問い合わせメールまでお願い致します。
※メールにてお問い合わせいただく際は、PCからのメールを受信できるように設定をご変更ください。
※スクール会場や講座については、直接スクールにお問い合わせください。
※試験情報・要綱に関しましては、最新の情報は各自治体・各主催団体の公式HPをご確認くださいませ。
※お問い合わせ内容によってはご返信までに2〜4日いただきます。

介護の資格最短net LINE公式アカウントあり!

おすすめ資格・スクール情報、お役立ち情報を配信中!

介護の資格最短netでは、LINE公式アカウントを開設。おすすめ資格情報やお得なスクールの受講料キャンペーン情報などを配信しています。

その他介護に関するお役立ち情報もご紹介!

介護の資格情報やスクール情報だけでなく、介護に関する基礎知識や施設情報なども配信しています。

・親の介護が必要になったが、何をすれば良いか分からない。
・介護保険制度とは?
・介護施設への入居費用はどのくらいなの。

など、介護に関連する情報もお届けしています。

\この情報をシェアする/

  • facebook

実務者研修の講座選びなら

サイトイメージ

BrushUP学びはスクールや学校、講座の総合情報サイト。
最安・最短講座開講日程、分割払いなどをエリアごとに比較して無料でまとめて資料請求できます。
まずは近くのスクールをチェックしてみてくださいね♪
平日なら電話での請求も可能です。

無料でまとめて一括比較

実務者研修の講座を資料請求(無料)

\無料でまとめて一括比較/

実務者研修の講座資料を請求(無料)
TOP