実務者研修の実技試験と費用を免除して受講するには?

実務者研修の実技試験と費用を免除して受講するには?

更新日: 2023/07/20

  • facebook

藤井 寿和

この記事を書いたのは

介護福祉士:藤井 寿和

藤井 寿和(ふじい ひさかず)は20代で介護福祉士やデイサービスの管理者を経験。35歳で独立し合同会社「福祉クリエーションジャパン」の代表となる。 現在、介護業界施設のコンサルタントや介護業界人材の育成・研修をしながら、介護専門メディアの記事執筆や監修も手掛けている。

はじめに

実務者研修は、介護系の資格を持っていると免除される科目があります。

また、実務者研修には、受講のための負担軽減策として受講費用を無利子で貸付してくれる制度があり、条件を満たすと実務者研修の費用が実質免除となります

本ページでは、これらの実務者研修に関わる「免除」について詳しく解説していきます。

タップできる目次 [閉じる]

実務者研修の費用を免除・受講を補助する方法

介護施設の様子

実務者研修の費用を免除し、受講を補助するにはどのような方法があるのか確認しましょう。

職業訓練(ハローワーク)

ハローワークを活用することで、受講料を免除することが可能です。ハローワークで受講料を免除する場合は、以下2つの種類があります。

・公共職業訓練
・求職者支援訓練

それぞれ、雇用保険の受給者かどうかなどで対象となる条件が異なるため、確認しましょう。

公共職業訓練

公共職業訓練とは、雇用保険を受給している人を対象とした職業訓練です。例えば、会社を辞めた人などがこの訓練の対象となります。

訓練の詳細な内容は、以下のとおりです。

・受講料は無料だが、テキスト代などは自己負担
・3カ月〜2年間の期間がある

公共職業訓練は、通信講座には対応していないため、通学する必要があります。また、どのスクールでも免除されるわけではなく、国が指定したスクールでなければ受講料は免除されません。

また、公共職業訓練では、離職前の給与に応じて、基本手当が配給されることもあります。しかし、配給されるためには、以下の条件を満たす必要があるため、確認してください。

・本人の収入が月に8万円以下である
・世帯全体の収入は月に25万円以下である

求職者支援訓練

求職者支援訓練とは、雇用保険を受給していない人を対象とした職業訓練です。たとえば、以下の人たちが対象となります。

・自営業
・専業主婦
・フリーランス

さらに、求職者支援制度の対象となるためには、以下の条件も必要となります。

・ハローワークで求職中
・雇用保険受給者ではなく、被保険者でもない
・働く気がある
・ハローワークに認定されている

求職者支援訓練では、月に10万円の手当をもらうことも可能です。もらうためには、公共職業訓練と同様の条件を満たす必要があるため、確認しましょう。

教育訓練給付制度

教育訓練給付制度とは、厚生労働省が指定している講座を修了したあとに、受講費用の一部が支給される制度です。最初に自己負担しなければならない点に注意してください。

教育訓練給付制度には以下3種類があり、レベルに応じて対象となる訓練が異なります。

・専門実践教育訓練
・一般教育訓練
・特定一般教育訓練

専門実践教育訓練

専門実践教育訓練は、求職者が長期的にキャリアを築くために必要となる訓練のことです。対象者は、雇用保険に3年以上加入している人であり、初めて給付金を受け取るのであれば、2年以上の加入期間で対象となります。

訓練期間6カ月ごとに、受講費用の半分が支給されるため、大幅に節約することが可能です。また、訓練終了後1年以内に雇用されれば、さらに追加で受講費用の2割が支給されます。

条件や内容について、以下に簡潔にまとめたので、確認しましょう。

対象者 雇用保険に3年以上加入している者
初めて給付金を受け取るなら2年以上でもよい
免除費用 受講費用の50%(上限40万円まで)
1年以内に雇用されれば受講費用の20%(上限16万円まで)も追加で免除

特定一般教育訓練

特定一般教育訓練とは、すみやかに転職をするための教育訓練です。

実務者研修は専門実践教育訓練に該当しますが、たとえば喀痰吸引等研修などは特定一般教育訓練に該当します。内容としては、受講終了後に受講料の4割が支給されるため、確認しましょう。

条件や内容は、以下のとおりです。

対象者 雇用保険に3年以上加入している者
初めて給付金を受け取るなら1年以上でもよい
免除費用 受講費用の40%(上限20万円まで)

一般教育訓練

一般教育訓練は、上記2つ以外の雇用に関する訓練が対象です。

たとえば、介護に関する資格を取得している人は一般教育訓練が対象となり、受講費用の2割が支給されます。

対象者は、雇用保険に3年以上加入している必要があり、初めて給付金を受け取るのであれば、1年以上の加入でも問題ないです。簡潔に、内容について以下にまとめたので確認しましょう。

対象者 雇用保険に3年以上加入している者
初めて給付金を受け取るなら1年以上でもよい
免除費用 受講費用の20%(上限10万円まで)

介護福祉士実務者研修受講資金貸付制度

実務者研修には、受講のための負担軽減策として受講費用を無利子で貸付してくれる制度があります。
この制度を『介護福祉士実務者研修受講資金貸付制度』といいます。
この制度は都道府県によっては、『介護福祉士実務者研修受講資金』『実務者研修受講資金貸付事業』『介護福祉士修学資金貸付』などといいます。
この制度の『返還免除要件』を満たすと、実質、実務者研修の費用が免除となります

最大20万円を無利子で借りることができる制度

「介護福祉士実務者研修受講資金貸付制度」は、実務者研修の受講費用や参考図書等の費用について、最大20万円を借りることができる制度です。
さらに研修修了後、1年以内に介護福祉士を取得し、指定施設において介護業務等に継続して2年間働くと返還が免除されます。ここまでの要件を満たすことで実務者研修の費用が免除となります。

この制度は東京都を始め、全国の社会福祉協議会で行われています。
なお、都道府県によっては返還免除の条件などの詳細が、異なる場合もございますので、各都道府県の社会福祉協議会にお問い合わせください。

申し込み方法は自治体により異なる

在学する実務者研修施設より申込書類を入手し、実務者研修施設を通じて各都道府県の福祉協議会に申し込みする場合が多いです。 各都道府県の社会福祉士協議会の申し込み方法をご覧ください。
東京都
入学予定または在学中の実務者研修施設を通じて 東京都福祉人材センターにお申込みください。お申込みには実務者研修施設長の推薦が必要です。
大阪府
必要な書類
@介護福祉士実務者研修受講資金貸付申請書(様式第 1−1 号)
A同意書
B申請者を含む世帯全員の記載された住民票(申請日より前 3 カ月以内に発行され、マイナンバーの記載が ないもの。現住所地と住所が一致し、外国籍の方は在留資格及び在留期限が記載されているもの)
C連帯保証人にかかる書類
D実務者研修受講証明書(様式第2号:研修施設長の証明が必要です)
E実務経験証明書…従事している(していた)施設・事業所の証明書(様式第 20−1 号)
F推薦状(研修施設が発行するもの) ※その他、府社協が必要と認める書類
大阪府社会福祉協議会 大阪福祉人材支援センター 介護福祉士実務者研修受講資金貸付担当へ 郵送(簡易書留または特定記録郵便を使用)もしくは直接持参

貸付額と貸付金利子も自治体により異なる

貸付額と貸付金利は、自治体によって異なります。自治体に確認してから、申請しましょう。

たとえば、東京都の場合は以下のとおりです。

【貸付(限度)額】20万円(以内)
【貸付の利子】無利子

だいたいの都道府県が限度額20万円です。ただし、下記の埼玉県のように、都道府県により異なる場合もございますので、詳しくは各都道府県の社会福祉協議会でご確認ください。
【埼玉県の貸付額】
学費  月額50,000円 
入学準備金(1年生のみ)  200,000円※初回の貸付時
就職準備金 200,000円※最終回の貸付時
国家試験受験対策費用 40,000円※一年度あたり

貸付金の審査に受かるには自治体により異なる

貸付金の審査は、自治体によって要件などが異なります。そのため、審査に受かるためには自治体によって異なる要件を確認し、それぞれに合わせることが大切です

全てのスクールで使えるとは限らない

介護福祉士実務者研修受講資金貸付制度制度の適用となる施設の一例をまとめましたのでご紹介します。
※2021年5月時点

▼介護福祉士実務者研修受講資金貸付制度制度できる施設の一例

施設名 資料請求
サンシャイン総合学園 [資料請求]
日本福祉アカデミー [資料請求]
エンビト福祉カレッジ [資料請求]
藤仁館医療福祉カレッジ [資料請求]
資格の大原 [資料請求]
三幸福祉カレッジ [資料請求]
むさし介護アカデミー [資料請求]
湘南国際アカデミー [資料請求]
ケア・クリエイト [資料請求]
ケアスクールリエゾン [資料請求]
キャリア福祉カレッジ [資料請求]

※詳しくは各スクールにお問い合わせください。

実務者研修全般について詳しく知りたい方は『介護福祉士試験に必須!&サービス提供責任者になれる実務者研修』をご覧下さい。無料で資料請求もできます。

ひとり親の自立支援事業

訓練を受ける人がひとり親の場合、給付金を受け取ることができます。

対象は、以下のとおりです。

・母子家庭もしくは父子家庭であり、20歳に満たない子どもを扶養している
・児童扶養手当の支給があり、同等レベルの所得水準である
・就業経験や資格などから判断し、該当の訓練が適切であると認定されている

ひとり親の自立支援事業から給付金を受け取る場合、まず最初に受講料は自己負担しなければなりません。訓練終了後に受講料の60%が支給されるため、注意しましょう。

詳しいことは、厚生労働省のホームページに記載されているため、自分の住んでいる自治体に問い合わせて確認してください。

キャッシュバック制度のあるスクールを活用して費用が返ってくるようにする

スクールによっては、キャッシュバック制度もあります。また、キャンペーン期間中などであれば受講料を安く抑えて受講することも可能です。

費用を免除して節約するためにも、さまざまなスクールを比較検討し、キャッシュバックされるスクールなどを探してみるのもよいでしょう。

介護系資格を取得していれば受講科目が免除される

実務者研修は、介護系の資格を持っていると免除される科目があります。
受講時間を短縮できるので、無資格の人よりも短期間で資格を取得が可能です。

保有している資格別の受講時間、受講期間、免除科目は以下の通りです。

保有資格 免除時間 受講時間 受講期間の目安
無資格 0時間 450時間 およそ6ヶ月
ホームヘルパー3級 -30時間 420時間 およそ5ヶ月
ホームヘルパー2級 -130時間 320時間 およそ4ヶ月
ホームヘルパー1級 -355時間 95時間 およそ2ヶ月
介護職員初任者研修 -130時間 320時間 およそ4ヶ月
介護職員基礎研修 -400時間 50時間 およそ1ヶ月
CHECK
  • 三幸福祉カレッジ
  • 資格の大原
  • カイゴジョブアカデミー
  • TAPアカデミー
  • クリエ福祉アカデミー
  • 土屋ケアカレッジ
最大10万円キャッシュバック!
資料請求で簡単エントリー!
実務者研修の講座一覧

公的な補助や免除を受けるメリットは?

公的な機関から補助や免除を受ける場合、どのようなメリットがあるのか確認しましょう。

費用をかけずに実務者研修を受けることができる

公的な補助金を受け取ることで、費用を掛けずに実務者研修を受けることができます。

実務者研修の費用相場は20万円といわれており、比較的高い価格設定のため簡単には受講できない人も多いです。しかし、実務者研修を受けなければキャリアアップも難しいため、どうにか価格を抑えて受講したいと考えている人もいるでしょう。

公的な機関からの補助金であれば安心して受け取ることができますし、半額で受けることも可能です。また、場合によっては半額以上の免除がされる場合もあるため、より手軽に受けることができるでしょう。

負担が減る

公的な機関から補助金を受け取る際、もっとも大きなメリットは負担が減ることです。

実務者研修は高くて20万円相当かかるため、簡単には受けることができません。しかし、少しでも受講料が免除されるだけで自己負担が減り、受講することが可能となります。

一方、公的な補助金のなかには、いったん自己負担で全額支払わなければならない場合も多いです。そのような場合は負担も大きいため、できるかぎり自己負担が少ない補助金を選ぶとよいでしょう。

CHECK
  • 三幸福祉カレッジ
  • 資格の大原
  • カイゴジョブアカデミー
  • TAPアカデミー
  • クリエ福祉アカデミー
  • 土屋ケアカレッジ
最大10万円キャッシュバック!
資料請求で簡単エントリー!
実務者研修の講座一覧

公的な補助や免除を受けるデメリットは?

介護施設の内観

公的な機関から補助金を受け取ることでデメリットはあるのか、確認しましょう。

手続きが面倒くさい

公的機関からの補助金は、必ず自治体に申し込まなければなりません。

また、補助金の種類によっては手続きが終了するまでに1ヶ月かかることもあり、事前に手続きをしなければ間に合わない可能性もあります。

手続きには、提出しなければならない書類もあるため、必ず手続きが終わるように万全な準備をすることが大切です。ただ申し込むだけでは補助金を受け取ることができないため、人によっては書類の手続きが面倒に感じることもあるでしょう。

自治体によって異なるため確認事項が異なる

自治体によっては必要となる書類や対象条件などが異なります。すべての自治体で共通しているわけではないため、まずは自治体に問い合わせる必要がある点がデメリットです。

条件次第では手続きができないこともある

補助金は誰でも受け取れるわけではなく、条件によって受け取れる人と受け取れない人に分かれます。仮に条件を満たしていなければ、補助金を受け取ることができません。

また、対象となる条件は自治体によって細かく決められているため、A自治体では条件を満たしているのに、B自治体では条件を満たしておらず補助金を受け取れなくなることもあります。

条件次第では手続きができない可能性も高いため、公的機関からの補助金を受け取る際はさまざまな要件を確認することが大切です。

CHECK
  • 三幸福祉カレッジ
  • 資格の大原
  • カイゴジョブアカデミー
  • TAPアカデミー
  • クリエ福祉アカデミー
  • 土屋ケアカレッジ
最大10万円キャッシュバック!
資料請求で簡単エントリー!
実務者研修の講座一覧

実務者研修費用が安いスクールはどこ?

実務者研修は、さまざまなスクールで受講することができます。なかには、無料で受講が可能なスクールもあったり、安い価格で受けることができるスクールもあったりなど種類は豊富です。

無料で受講可能なスクールは、とくに以下の3つのスクールが人気の高いスクールとなっています。

・ニチイ学館
・カイゴジョブアカデミー
・土屋ケアカレッジ

上記のような大手のスクールは、介護施設を運営しながらスクールを開講しているものも多いです。そのため、実際に働きながら研修を受講することができます。

介護職員はどこも人手不足であり、研修を受講することで長く働いてくれるのであれば、研修を負担してくれる会社があるのも事実です。そのような会社を選び、お得に実務者研修を受講しましょう。

CHECK
  • 三幸福祉カレッジ
  • 資格の大原
  • カイゴジョブアカデミー
  • TAPアカデミー
  • クリエ福祉アカデミー
  • 土屋ケアカレッジ
最大10万円キャッシュバック!
資料請求で簡単エントリー!
実務者研修の講座一覧

介護福祉士実務者研修の疑問

リハビリの介助をする男性介護士

実務者研修を受講すべきか迷っている人が抱いている疑問について、回答します。

実務者研修は何年有効か?

実務者研修に期限はありません。そのため、一度受講してしまえば一生修了資格を持っていることになります。

また、有効年数があるわけではないため、修了したらすぐに介護福祉士国家試験を受ける必要もありません。時間をかけて国家試験を受けることもできます。

実務者研修を受けるにはいくらかかる?

実務者研修を受講するためには、相場で20万円かかると言われています。

しかし、受講するスクールによって費用は異なるため、20万円以内で抑えることも可能です。また、費用が免除される制度を利用することもできるため、無料で受けられる可能性もあります。

石川県の実務者研修の貸付はいくら?

石川県でも、貸付できる金額は最大20万円であり、無利子で借りることができます。また、研修を修了した後、以下の要件を満たすことができれば返還も免除可能です。

・介護福祉士国家試験に合格した後、介護福祉士に登録する
・2年以上県内の介護施設などで勤務する

要件をしっかりと確認した上で、貸付制度を利用しましょう。

介護福祉士実技試験の免除はいつまでが期限?

実技試験が免除される期間に、期限はありません。そのため、一度実務者研修を修了してしまえば、いつでも実技試験が免除されるため安心です。

一方、介護技術講習の場合は、実技試験の免除に期限があります。

CHECK
  • 三幸福祉カレッジ
  • 資格の大原
  • カイゴジョブアカデミー
  • TAPアカデミー
  • クリエ福祉アカデミー
  • 土屋ケアカレッジ
最大10万円キャッシュバック!
資料請求で簡単エントリー!
実務者研修の講座一覧

迷ったらここで比較!実務者研修の定番スクール

実務者研修を実施しているスクールの中でも、全国に教室を展開している定番スクールをご紹介します。「どのスクールを選んだらよいかわからない」という方は定番スクールから選ぶのがおすすめです!

実務者研修から介護福祉士国家試験を受けるまでの一般的なスケジュールは下記の画像を参照してください。夏以降に実務者研修をスタートする方は、翌年の受験も視野に入れるとよいでしょう。

実務者研修学習フロー
スクール 三幸福祉カレッジ 資格の大原 資格の学校 ホットライン 土屋ケアカレッジ
三幸福祉カレッジ 資格の大原 しかくの学校ホットライン 土屋ケアカレッジ
受講期間の目安 約3ヶ月(初任者研修修了者の場合) 約3ヶ月(初任者研修修了者の場合) 約6ヶ月 約2ヶ月(初任者/ヘルパー2級修了者の場合)
学習時間の目安 週37〜38時間ほど 週37〜38時間ほど 週18〜19時間ほど 週56〜57時間ほど
運営会社 株式会社日本教育クリエイト 学校法人 大原学園 有限会社ホットラインワールド 株式会社土屋
講座名 実務者研修
【セットで35,000円お得】初任者研修+実務者研修セット講座
介護実務者研修 介護福祉士養成実務者研修 実務者研修【無資格の方対象】
実務者研修【初任者/ヘルパー2級修了者】
実務者研修【基礎研修修了者対象】
実務者研修【ヘルパー1級修了者対象】
受講料 32,560円〜
※所持資格により異なります
69,800円〜
※所持資格により異なります
81,500円〜
※所持資格により異なります
30,000円〜
※所持資格により異なります
目指せる資格 介護職員初任者研修
介護福祉士実務者研修
介護福祉士実務者研修 介護福祉士実務者研修 介護福祉士実務者研修
就職サポートの有無 あり あり あり あり
備考 教育ローンあり 専門実践教育訓練給付制度の対象 専門実践教育訓練給付制度の対象 教育ローンあり(※1)
キャンペーン情報
4月
初任者研修・ヘルパー2級: 99,700円69,790円
無資格者: 129,700円90,790円
4/26(水)までに申し込んだ方のみ。
初任者研修・ヘルパー2級: 87,000円69,546円
無資格者: 105,182円84,091円
※4月1日(土)〜5月31日(水)に申し込んだ方のみ。
なし 初任者研修・ヘルパー2級: 96,000円60,000円
無資格者: 132,000円70,000円
※毎月24日が申込締切りとなります。

三幸福祉カレッジ

三幸福祉カレッジ

出典:https://www.sanko-fukushi.com/

三幸福祉カレッジ」は、全国に展開している福祉教育の専門スクールです。地元の介護施設などと提携して、47都道府県に400ヵ所以上の教室を開いているので、自宅や勤務先から通学しやすい教室を選べます。

三幸福祉カレッジの実務者研修は、「自宅学習」と「通学講習」を組み合わせたカリキュラムです。通学は計7回なので、働きながら資格を取得したい方でも安心ですね。体調不良や仕事の都合などでやむを得ず欠席した場合も、無料で振替授業が受けられるなど、サポート制度も充実

通いやすさを重視する方におすすめのスクールです。

受講期間の目安 約3ヶ月
(初任者研修修了者の場合)
学習時間の目安 週37〜38時間ほど
運営会社 株式会社日本教育クリエイト
講座名 実務者研修
【セットで35,000円お得】
初任者研修+実務者研修セット講座
受講料 32,560円〜
※所持資格により異なる
目指せる資格 介護職員初任者研修
介護福祉士実務者研修
就職サポートの有無 あり
備考 教育ローンあり(※1)
キャンペーン情報
(4月)
初任者研修・ヘルパー2級: 99,700円69,790円
無資格者: 129,700円90,790円
4/26(水)までに申し込んだ方のみ。

※1「教育ローン」:三幸福祉カレッジでは、教育ローンのご利用で、受講料を分割で支払うことができます。各種割引制度・各種給付制度との併用も可能です。ご利用には審査があり、承認完了後、教材が発送されます。そのため、ご利用を検討している方は早めに申込みをしたほうがよいでしょう。

資格の大原

資格の大原

出典:https://www.o-hara.jp/course/kaigo_fukushishi

「資格の大原」は、様々な資格講座を展開するスクールです。「本気になったら大原」のCMに聞き覚えのある方も多いのでしょう。

資格の大原の実務者研修は、通信(自宅)での学習を中心にスクーリングを組み合わせて受講を進めます。仕事と受講を両立しやすくするために、スクーリングは週1日・計6回に設定されています。スクーリング会場は全国の大原の校舎が対象になるので、お住まいの地域の主要駅からのアクセスも良好です。

資格スクール大手の安心感と利便性を重視したい方にぴったりのスクールと言えるでしょう。

受講期間の目安 約3ヶ月
(初任者研修修了者の場合)
学習時間の目安 週37〜38時間ほど
運営会社 学校法人 大原学園
講座名 介護実務者研修
受講料 69,800円〜
※所持資格により異なる
目指せる資格 介護福祉士実務者研修
就職サポートの有無 あり
備考 専門実践教育訓練給付制度の対象(※2)
キャンペーン情報
(4月)
初任者研修・ヘルパー2級: 87,000円69,546円
無資格者: 105,182円84,091円
※4月1日(土)〜5月31日(水)に申し込んだ方のみ。

※2「専門実践教育訓練給付制度」:厚生労働大臣の指定する専門実践教育訓練を受講し修了した場合、本人が教育訓練施設に支払った教育訓練経費の一定の割合額(上限あり)がハローワークから支給される制度です。受講のために受講者本人が支払った入学金および受講料の50%相当額(年間上限40万円)が支給されます。

資格の学校 ホットライン

資格の学校 ホットライン

出典:https://www.w-town.co.jp/

資格の学校 ホットライン」は全国で介護資格講座や研修を開いているスクールです。大手スクールと比べると小規模ですが、その特性を活かして一人ひとりに内容の濃い研修をすることに視点を置き、実践力のある人材の育成を目指しています

資格の学校 ホットラインの実務者研修はオンライン授業も導入されていますので、スクーリング以外は自宅で受講することができます。毎週決まった曜日に開催されるのでスケジュールも立てやすくて安心です。

実務者研修を通して実践力を身に着けたい方、講師からしっかりと指導を受けたい方におすすめのスクールです。

受講期間の目安 約6ヶ月
学習時間の目安 週18〜19時間ほど
運営会社 有限会社ホットラインワールド
講座名 介護福祉士養成実務者研修
受講料 81,500円〜
※所持資格により異なる
目指せる資格 介護福祉士実務者研修
就職サポートの有無 あり
備考 専門実践教育訓練給付制度の対象
キャンペーン情報
(4月)
なし

土屋ケアカレッジ

土屋ケアカレッジ

出典:https://tcy-carecollege.com/

土屋ケアカレッジは、「重度訪問介護」の支援ができるヘルパーをはじめ、未来の介護を担う人材の育成に力を入れている介護資格専門の教育研修機関です。全国に教室を展開しており、いずれも主要駅から徒歩圏内にあるなど通いやすさが魅力の一つです。

土屋ケアカレッジの実務者研修も「自宅学習」+「通学講習」を組み合わせたカリキュラムです。自宅学習はeラーニングによるWEB学習で、自分のスケジュールに合わせて学ぶことができます。通学は最短7日間。受講できない日程がある場合も無料で振替受講できるので安心です。

働きながら資格を取得したい方、通いやすさを重視する方におすすめのスクールです。

受講期間の目安 約2ヶ月
(初任者/ヘルパー2級修了者の場合)
学習時間の目安 週56〜57時間ほど
運営会社 株式会社土屋
講座名 実務者研修
【無資格の方対象】
【初任者/ヘルパー2級修了者】
【基礎研修修了者対象】
【ヘルパー1級修了者対象】
受講料 30,000円〜
※所持資格により異なる
目指せる資格 介護福祉士実務者研修
就職サポートの有無 あり
キャンペーン情報
(4月)
初任者研修・ヘルパー2級:
96,000円60,000円
無資格者:
132,000円70,000円

※毎月24日が申込締切

未来ケアカレッジ

土屋ケアカレッジ

出典:https://www.miraicare.jp/

未来ケアカレッジは、未来の介護を担う人材の育成を目標とした教育をおこなう機関です。全国で80個以上の教室があり、地域に寄り添った教育体制が特徴となっています。また、専属コーディネーターがつくため、修了後も就職に困ることがありません。介護士として新しいキャリアを築きたい人には、おすすめのスクールです。

受講期間の目安 1ヶ月(資格所持者)〜6カ月(無資格)
学習時間の目安 450時間
運営会社 株式会社 EE21
講座名 実務者研修
受講料 29,500円〜(所持している資格により異なる)
目指せる資格 介護福祉士実務者研修
就職サポートの有無
キャンペーン情報 なし

上記で紹介したスクールは、下記のリンクからからまとめて無料で資料請求も可能です。

CHECK
  • 三幸福祉カレッジ
  • 資格の大原
  • カイゴジョブアカデミー
  • TAPアカデミー
  • クリエ福祉アカデミー
  • 土屋ケアカレッジ
最大10万円キャッシュバック!
資料請求で簡単エントリー!
実務者研修の講座一覧

【都道府県別】介護福祉士実務者研修スクールを一覧で紹介!

CHECK
  • 三幸福祉カレッジ
  • 資格の大原
  • カイゴジョブアカデミー
  • TAPアカデミー
  • クリエ福祉アカデミー
  • 土屋ケアカレッジ
最大10万円キャッシュバック!
資料請求で簡単エントリー!
実務者研修の講座一覧

監修者について

藤井寿和

藤井  寿和 Hisakazu Fujii

静岡県西伊豆生まれ。
●合同会社福祉クリエーションジャパン 代表
●介護施設 現場支援コンサルタント
●一般社団法人 日本アクティブコミュニティ協会  公認講師
●介護情報誌「TOWN介護Tokyo」  編集長
●NPO 16歳の仕事塾  社会人講師
●株式会社 是眞  編集長

【保有資格】
●介護福祉士
●ホームヘルパー1級・2級
●レクリエーション介護士1級・2級
●社会福祉主事任用資格
●福祉用具専門相談員
●介護予防運動指導員
●音楽健康福祉士
●音楽レクリエーション指導士3級
●防火管理者
●大型自動車1種免許

お問い合わせはお問い合わせメールまでお願い致します。
※メールにてお問い合わせいただく際は、PCからのメールを受信できるように設定をご変更ください。
※スクール会場や講座については、直接スクールにお問い合わせください。
※試験情報・要綱に関しましては、最新の情報は各自治体・各主催団体の公式HPをご確認くださいませ。
※お問い合わせ内容によってはご返信までに2〜4日いただきます。

介護の資格最短net LINE公式アカウントあり!

おすすめ資格・スクール情報、お役立ち情報を配信中!

介護の資格最短netでは、LINE公式アカウントを開設。おすすめ資格情報やお得なスクールの受講料キャンペーン情報などを配信しています。

その他介護に関するお役立ち情報もご紹介!

介護の資格情報やスクール情報だけでなく、介護に関する基礎知識や施設情報なども配信しています。

・親の介護が必要になったが、何をすれば良いか分からない。
・介護保険制度とは?
・介護施設への入居費用はどのくらいなの。

など、介護に関連する情報もお届けしています。

\この情報をシェアする/

  • facebook

実務者研修の講座選びなら

サイトイメージ

BrushUP学びはスクールや学校、講座の総合情報サイト。
最安・最短講座開講日程、分割払いなどをエリアごとに比較して無料でまとめて資料請求できます。
まずは近くのスクールをチェックしてみてくださいね♪
平日なら電話での請求も可能です。

TOP