介護福祉士実務者研修 難易度・合格率を解説

介護福祉士実務者研修の試験は難しい?気になる難易度と合格率を解説

更新日: 2022/02/01

  • facebook
藤井 寿和

この記事を監修したのは

介護福祉士:藤井 寿和

はじめに

実務者研修に試験はあるのか?本記事では試験の内容や難易度、合格率、実務者研修を修了できなかった事例などについて詳しく解説していきます。

タップできる目次 [閉じる]

実務者研修に試験はあるの?

試験の実施義務は無い!

実務者研修では、初任者研修のように修了試験の実施が義務化されてはいません。実務者研修の目的はあくまでも、介護に関する知識・技術を身に着けるためのものだからです。
ただし、スクールによっては学習内容を確認する意味合いで試験を行っているケースもあります。
ちなみに初任者研修ではカリキュラム修了後に1時間、修了試験の実施義務があります。(介護保険法施行規則より)
試験を実施しているかどうかは、受講スクールに直接確認するようにしましょう。

実務者研修全般について詳しく知りたい方はこちらのページをご覧下さい。無料で資料請求もできます。

\近所のスクール・講座をみてみる/

実務者研修の講座を資料請求(無料)

実務者研修の気になる難易度・合格率は?

試験があっても受講内容を理解していれば難しくない!

受講スクールで試験があったとしても、慌てる必要はありません。スクールの目的は資格を取得してもらうことですので、受講者をふるいにかけるような試験は実施しません。授業内容をしっかりと理解できていれば難しくはないでしょう。試験に落ちて修了出来なかったという話も聞いたことがありません。スクールでは、不合格だった場合でも追試を実施しているようなので、安心ですね。

スクールによって実技試験もあるの?

実技試験を行う義務はありませんが、スクールによっては介護スキルがちゃんと身についているか確認するために、実施することもあるようです。仮にあったとしても、筆記試験と同様に授業で学んだことが出来ていれば問題なく合格できるでしょう。

合格率はほぼ100%!

実務者研修試験の合格率は、初任者研修と同様でほとんどのスクールで特に公表していないのが現状です。明確には分かりませんが、万が一試験で不合格になった場合でも追試で合格できればよいのです。そのため、ほぼ100%に近い合格率と言ってよいのではないでしょうか。
仮に合格率が100%でない場合は、途中で受講を辞退した方がいたためと考えられます。

\近所のスクール・講座をみてみる/

実務者研修の講座を資料請求(無料)

試験よりも大変!?実務者研修を修了する難しさ

初任者研修以上に自宅学習の難しさがある!

実務者研修は、初任者研修よりも受講時間数が320時間も長く、そのほとんどが自宅学習となっています。よって、初任者研修以上に「継続的に自宅学習するための時間確保」をする難しさがあるかもしれません。
また、無資格者の場合には受講期間が約4〜6ヶ月と長丁場ということもあり、学習を進めていくにつれてモチベーション維持が難しく、さぼってしまうなんてことも考えられます。

受講スケジュールとご自身のライフスタイルを考えながら、無理なく受講できるスクールでクラス選択をするようにしましょう。受講先を決めたら、あとは最後までやり遂げるのみです。

>> 実務者研修の費用・価格を学校別で徹底比較

仕事と両立する難しさ

学習時間が長いので、勤務時間帯以外で学習時間を確保する難しさは初任者研修の受講よりも感じるはずです。無理なく受講修了するためには「コツコツと毎日継続できる短い時間で計画を立てる」「スクーリングもあるので、近場のスクールを選ぶ」ようにするとよいかもしれませんね。
適度にプライベート時間を確保しておくことも、仕事をしながら受講するうえでは大切だと思います。

無資格者の方は学習内容を理解する難しさがある!?

実務者研修は、未資格・未経験の方でも受講可能です。ただし『実務者研修の学習内容・カリキュラムと受講期間』は、介護の基礎知識がある前提でカリキュラムが組まれています。そのため、学習内容を理解し授業についていくのが難しいと感じるかもしれません。
長時間学習できるか心配、授業についていけるか不安という方は、介護の入門資格である初任者研修の受講からスタートを検討してみるのもよいかもしれませんね。

実務者研修と初任者研修、どちらから受講すべきか迷っている方は、『初任者研修と実務者研修の違い』も参考にしてみてください。

実務者研修全般について詳しく知りたい方はこちらのページをご覧下さい。無料で資料請求もできます。

\近所のスクール・講座をみてみる/

実務者研修の講座を資料請求(無料)

介護福祉士実務者研修に落ちる人ってどんな人?

介護福祉士実務者研修は、基本的には落ちることのない資格です。それでも不合格になってしまう理由としては以下に紹介するの3つのパターンがほとんどです。参考にしていただき、同じ理由で落ちてしまわないように気をつけましょう。

修了試験の勉強をしていない

各スクールの修了試験は講義をしっかり聞いた上で勉強しておけば難しくない試験です。
しかし、講義を聞いていなかったり、まったく家庭学習をしていない状況では合格は難しいでしょう。
講義はしっかりと聞き、試験対策をしたうえで修了試験に臨みましょう。

研修やスクーリングに出席していない

出席するべき研修やスクーリングにうっかり出席していなかったり、スケジュールを調整できず出席できていない場合は実務者研修を修了することはできません。
落としているカリキュラムはないか確認し、出席できていないものがあればスクールに相談するようにしましょう。

課題を提出していない

実務者研修では、理解度をチェックするために定期的に課題の提出を求められますが、それらを提出していないと実務者研修を修了することはできません。
仕事などの合間を縫って研修に参加する方などは、忙しくて忘れがちになるそうですので、スキマ時間などで課題を仕上げ忘れずに提出するようにしましょう。

スムーズに受講するためのスクール選びのポイントは?

教室選びは馴染みあるエリアがおすすめ!

スクーリング日数は、無資格者の方であれば6〜8日程度となっています。受講が進むにつれて、わざわざ教室まで通うのが面倒に感じることがあるかもしれません。そのため、普段あまり立ち寄らないエリアではなく、よりも馴染みある場所で教室を選ぶとよいでしょう。
地方で受講を検討している方は教室までのアクセスについても調べて置きましょう。駅から相当離れていたり、車で行っても駐車場がなかったりといったケースが考えられます。

スムーズに振替受講ができるのか

万が一、仕事の都合や体調不良により休まなければいけない時でもスムーズに振替受講ができるかは、重要なポイントですよね。ほとんどのスクールでは、振替受講サポートはあると言ってよいでしょう。
ただし、定員などで希望する時間帯や場所でスムーズな振替受講ができない、別途費用がかかるなんてこともあるようです。
実際どのようになっているか、受講前に詳しく確認しておくことをおすすめします。

どのような学習サポート内容があるか

受講スケジュールの大半が自宅学習となっています。そのため、気軽に疑問に思ったことや質問できた方がよいですよね。やり取り方法(メール、FAXなど)はもちろん、困った時に電話でのサポートがあるかも確認しておくとよいでしょう。
その際、対応している時間帯も要チェックですよ。

実務者研修全般について詳しく知りたい方はこちらのページをご覧下さい。無料で資料請求もできます。

\近所のスクール・講座をみてみる/

実務者研修の講座を資料請求(無料)

監修者について

藤井寿和

藤井  寿和 Hisakazu Fujii

静岡県西伊豆生まれ。
●合同会社福祉クリエーションジャパン 代表
●介護施設 現場支援コンサルタント
●一般社団法人 日本アクティブコミュニティ協会  公認講師
●介護情報誌「介護Times Tokyo」および「TOWN介護Tokyo」  編集長
●NPO 16歳の仕事塾  社会人講師
●株式会社 是眞  編集長

【保有資格】
●介護福祉士
●ホームヘルパー1級・2級
●レクリエーション介護士1級・2級
●社会福祉主事任用資格
●福祉用具専門相談員
●介護予防運動指導員
●音楽健康福祉士
●音楽レクリエーション指導士3級
●防火管理者
●大型自動車1種免許

※藤井寿和が編集長を務める「介護Times Tokyo」の最新号とバックナンバーが読めるページ
『介護Times Tokyo』とは

お問い合わせはお問い合わせメールまでお願い致します。
※メールにてお問い合わせいただく際は、PCからのメールを受信できるように設定をご変更ください。
※スクールや講座については、直接スクールにお問い合わせください。
※試験情報・要綱に関しましては、最新の情報は各自治体・各主催団体の公式HPをご確認くださいませ。
※お問い合わせ内容によってはご返信までに2〜4日いただきます。

介護の資格最短net LINE公式アカウントあり!

おすすめ資格・スクール情報、お役立ち情報を配信中!

介護の資格最短netでは、LINE公式アカウントを開設。おすすめ資格情報やお得なスクールの受講料キャンペーン情報などを配信しています。

その他介護に関するお役立ち情報もご紹介!

介護の資格情報やスクール情報だけでなく、介護に関する基礎知識や施設情報なども配信しています。

・親の介護が必要になったが、何をすれば良いか分からない。
・介護保険制度とは?
・介護施設への入居費用はどのくらいなの。

など、介護に関連する情報もお届けしています。

\この情報をシェアする/

  • facebook

実務者研修の講座選びなら

サイトイメージ

BrushUP学びはスクールや学校、講座の総合情報サイト。
最安・最短講座開講日程、分割払いなどをエリアごとに比較して無料でまとめて資料請求できます。
まずは近くのスクールをチェックしてみてくださいね♪
平日なら電話での請求も可能です。

\近所のスクール・講座をみてみる/

実務者研修の講座を資料請求(無料)

\最短1分!いろいろなスクールを比較できます/

実務者研修の講座資料を請求(無料)
TOP