介護の資格最短net
介護福祉士実務者研修を働きながら取得したい 介護福祉士実務者研修を働きながら取得したい

愛媛のおすすめの介護福祉士実務者研修スクール紹介

更新日:2020/09/28

  • facebook

実務者研修を【通信講座+スクーリング】で探す

実務者の受講カリキュラムは、「介護課程V」「医療的ケア(演習)」は通学(スクーリング)での受講が必須となっていますが、受講科目のほとんどを通信学習で受講することができます。

実務者研修を愛媛で探す

愛媛で実務者研修講座を開講している学校を比較できるように、まとめました。
実務者研修のスクールを選ぶ上で場所と費用も重要ですが、振り替え授業などの『融通』が利くかどうかも事前に確認しておきましょう。急な欠席時にもスムーズに振替受講が可能なのか、お仕事をされている方であれば、特に対応について調べておいた方がよいかもしれません。後悔しない納得のいくヘルパースクールを選んでいただけるよう、参考になればと思います。

愛媛県の中心である松山市では大手スクールの教室から専門学校まで実務者研修の開講が多く、そのほかにも宇和島市、今治市、新居浜市、大洲市、西条市、四国中央市などで実務者研修を受講できます。

しっかりと比較されたい方は、できる限り通学可能なスクールはまとめて資料請求されることをおすすめします。HPなどには載っていないキャンペーン情報を得られるかもしれませんよ。また、申込用紙も同封されているのでスムーズです。

各スクールでは、新型コロナ感染予防対策として、手洗い・消毒・マスク着用や体温測定などの健康管理のほか、教室内の換気や座席の間隔確保、オンライン相談会など、それぞれの取り組みを実施しています。

※キャンペーン中の割引金額は2020年9月時点のものです。最新情報は下記ページでご確認ください。

ニチイ

ニチイは全国に300の教室を持つ医療・介護福祉分野の大手スクールです。介護講座では1996年の「ホームヘルパー2級講座」開講以来100万人以上の卒業生を輩出しています。愛媛県内では松山市にて実務者研修を開講しています。

尚、ニチイについては『ニチイの実務者研修を紹介!』で詳しく紹介しています。

※注)時期により開講していない教室もありますので、開講スケジュールは確認する必要があります。

〇愛媛県内の拠点情報

教室名 スクール(教室)所在地 資料請求
松山教室 愛媛県松山市三番町4-4-6
松山センタービル2号館6F
地図
最寄駅:
伊予鉄高浜線 松山市駅より徒歩6分
資料請求

〇所持資格別 講座受講費用
無資格者:220,000円
初任者研修・ヘルパー2級:193,814円
受講修了しニチイに就業すると受講料全額キャッシュバックあり。
詳しくはパンフレットなどで確認してみてください。

実務者研修の資料請求

しかくの学校 ホットライン

しかくの学校 ホットラインは、九州・四国地方を中心に多数の教室を展開し、介護福祉関連の講座を開講しているスクールです。愛媛県内では、松山市、今治市、大洲市、西条市、四国中央市内、西予市の6つの教室にて実務者研修を開講しています。

尚、しかくの学校 ホットラインについては『しかくの学校 ホットラインの実務者研修|評価まとめ』で詳しく紹介しています。

※注)時期により開講していない教室もありますので、開講スケジュールは確認する必要があります。

〇愛媛県内の拠点情報

教室名 スクール(教室)所在地 資料請求
松山教室 愛媛県伊予郡松前町大字筒井633番地
松前総合文化センター
地図
最寄駅:
伊予鉄道 松前駅より徒歩8分
資料請求
四国中央教室 愛媛県四国中央市妻鳥町1890-1
四国中央市市民文化ホール しこちゅ〜ホール
地図
最寄駅:
予讃線 川之江駅より車で約10分
今治教室 愛媛県今治市旭町2-3-5
今治地域地場産業振興センター
地図
最寄駅:
予讃線 今治駅より徒歩11分
資料請求
宇和島教室 愛媛県西予市宇和町卯之町4-11-2
愛媛県歴史文化博物館
地図
最寄駅:
予讃線 卯之町駅より車で約11分
大洲教室 愛媛県大洲市大洲891番地の1
大洲市民会館
地図
最寄駅:
予讃線 伊予大洲駅より車で7分
資料請求
西条教室 愛媛県西条市丹原町田野上方
西条市丹原文化会館
地図
最寄駅:
JR壬生川駅より車で約15分

〇所持資格別 講座受講費用
無資格者:91,500円※
初任者研修・ヘルパー2級:81,500円※
詳しくはパンフレットなどでご確認ください。

※「専門実践教育訓練給付金制度」の対象講座です(受講料の最大70%の給付)。
「専門実践教育訓練給付金制度」に関しては『専門実践教育訓練給付金とは』のページで詳しく紹介しています。

実務者研修の資料請求

三幸福祉カレッジ

三幸福祉カレッジは、初任者研修、実務者研修、介護福祉士受験対策講座を始め多くの介護福祉関連口座を開講している大手スクールです。全国に教室を持ち、愛媛県内では松山市や新居浜市、西条市内の教室にて実務者研修を実施しています。

尚、三幸福祉カレッジについては『三幸福祉カレッジの実務者研修』で詳しく紹介しています。

※教室によって、開講していない時期もあります。詳しくはパンフレットなどで最新情報を確認してみてください。

〇愛媛県内の拠点情報

教室名 スクール(教室)所在地 資料請求
松山教室 愛媛県松山市生石町665番地
オフィスフライブルグ201
地図
最寄駅:
JR予讃線 松山駅より徒歩16分
資料請求
松山市北持田町教室 愛媛県松山市北持田町139-2
愛媛県生活文化センター
地図
最寄駅:
伊予鉄 警察署前駅より徒歩4分
新居浜教室 愛媛県新居浜市高木町2-60
新居浜市総合福祉センター
地図
最寄駅:
JR予讃線 新居浜駅より徒歩14分
資料請求
西条教室 愛媛県西条市丹原今井457番地1
特別養護老人ホーム ル・ソレイユ
地図
最寄駅:
JR予讃線 壬生川駅より車で約15分
大洲市教室 愛媛県大洲市大洲891番地の1
地図
最寄駅:
JR予讃線 伊予大洲駅より車で約6分
資料請求
四国中央市教室 愛媛県四国中央市金生町下分791-2
川之江文化センター
地図
最寄駅:
JR予讃線 川之江駅より徒歩19分

〇所持資格別 講座受講費用
無資格者: 114,136円
初任者研修・ヘルパー2級: 87,736円
※テキスト代を含みます。
対象外エリアもございますので、詳しくはパンフレットなどをご確認ください。

※「専門実践教育訓練給付金制度」の対象講座です(受講料の最大70%の給付)。
「専門実践教育訓練給付金制度」に関しては『専門実践教育訓練給付金とは』のページで詳しく紹介しています。

実務者研修の資料請求

愛媛の介護職員実務者研修比較

愛媛の鉄道各線 交通事情

愛媛のスクールが多く拠点を構える中心駅は松山市駅となっており、徒歩5〜7分程度の立地に教室が複数あります。伊予鉄道沿線では松山市駅のほか本町6丁目駅の近くにも教室があり、足を伸ばすことで選択肢の幅が広がります。JR沿線としては、予讃線の通る松山駅、宇和島駅などの近くで実務者研修の開講があります。

スクールを選ぶ際には、ご自宅やお勤め先からスクールまでの所要時間も事前に調べた上で、より通学に便利な場所を選ぶこともポイントです。松山市駅を中心に、松山市近郊主要駅の乗り入れ路線もまとめましたので、ご参考ください。

-------------------------
〇主要駅の乗り入れ路線
松山市駅:
【私鉄】
伊予鉄道 高浜線・横河原線・郡中線
松山駅:
【JR】
予讃線
宇和島駅:
【JR】
予讃線

松山市駅周辺のスクールに通う

松山市駅周辺では、大手スクールの教室や専門学校で実施している実務者研修を受けられます。松山市駅は愛媛県の中心的な駅となっており、伊予鉄道の高浜線・横河原線・郡中線いずれでもアクセスが可能。松山市内外からアクセスしやすく、通学に便利です。
また、JR予讃線が乗り入れている松山駅までは2キロ程度です。

松山市以外のスクールに通う

愛媛県内では、松山市のほかにも宇和島市、今治市、新居浜市、大洲市、西条市、四国中央市などで実務者研修の受講が可能です。中には電車通学が難しい立地の教室もありますので、資料請求の上、教室へのアクセスの詳細、付近のバス停・駐車場の有無などを確認するといいでしょう。

※最新のキャンペーン情報なども資料でご確認ください!!

実務者研修の資料請求

【通信講座】「通学の回数を抑えたい…」という方へ

「通学回数を抑えたい…」という方には、通信講座+スクーリングでの受講をおすすめします!
下記ページから資料の請求もできますので、ぜひ検討してみてください。

『介護の資格最短net』LINE友だち追加でお役立ち情報を配信中!

介護の資格最短netのLINE公式アカウントよりお友だち追加頂いた方へ、お得な講座受講料のキャンペーン情報やお役立ち情報を配信中!
ぜひ『介護の資格最短netのLINE公式アカウント』よりお友だち追加をしてみてください。

最短netLINE
最短netLINE

実務者研修の講座選びなら

サイトイメージ

BrushUP学びは介護系の資格を中心に、スクールや学校の情報をまとめたサイトです。最安・最短講座がエリアごとにまとめて比較できるので、非常に見やすいです。 どのスクールにするか迷っている場合、開講日程や分割払いなど細かい情報を一つ一つ調べるのはとても面倒ですが、BrushUP学びを使えば、最新の資料を一括でお取り寄せできます。もちろん無料です。まずはこのサイトから資料請求することをおすすめします。平日なら電話での請求も可能です。

資料請求はこちら

最短netLINE
最短netLINE
TOP