ニチイの実務者研修を紹介!スクール概要についても解説します。

更新日: 2023/08/22

  • facebook
はじめに

ニチイはどのようなスクールなのか、スクールの特長や実務者研修について独自に調査してまとめました。
ニチイでの受講を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

タップできる目次 [閉じる]

ニチイってどんなスクール?

ニチイとは

ニチイは1996年にホームヘルパー2級講座を開講して以来100万人以上の修了生を輩出している実績あるスクールです。多くの修了生が介護現場で活躍しています。

全国に教室を持ち、知名度も抜群。自宅学習の添削指導や授業を担当する講師陣はいずれも厳しい講師要件をクリアしたエキスパートばかりで、現場経験も豊富です。介護福祉士を目指す場合に必要な知識や技術も実践的に学ぶことができますよ。

介護福祉士国家試験の受験対策講座も開講していて、修了生は優待価格で受講が可能です。

ニチイの特長・評価

◎立地のよさ
ニチイの教室の多くが駅から徒歩5分以内程度とアクセスが良く通学に便利です。また、ほとんどの都道府県の主要駅周辺に教室があります。全国どこからでも受講しやすいのではないでしょうか。
ただし、時期によって開講していない場合もあるようなので最新情報は資料請求などで確認してみてください。

◎受講費用
実務者研修の受講費用は無資格者の場合は176,000円、ヘルパー2級・初任者を修了している場合は110,000円に設定されています。
時期によっては割引キャンペーンを実施していることもありますので、こまめにチェックしてみるとよいかもしれません。

◎開講日程
実務者研修の通学日程は週1回あるいは週2回のコースが多く、土日のみで通えるコースもあります。開講曜日などは教室によって異なりますので、スクールHPや資料請求などで最新の開講スケジュールを確認するとよいでしょう。

◎就職サポート
実務者研修の修了後には就業相談会が実施され、修了生一人ひとりの適性や条件に合った就業先を紹介してもらうことが可能です。在宅系から居住系まで、全国約1,900ヵ所の介護事業所を展開するニチイだからこそできる就職サポート体制といえるでしょう。就業をお考えの方には安心ですね。

◎総合評価
ニチイは全国の主要都市に教室を構え、そのほとんどが駅地価の通いやすい立地にあります。就職についても個別で相談が受けられるなど、学習から就職まで環境が整っているスクールといえるでしょう。
大手だからこその充実のサポートを受けられる反面、受講料はやや高めに設定されています。ただし時期によっては割引キャンペーンを実施していることもありますのでこまめに確認するといいでしょう。

ニチイの介護職員実務者研修講座

ニチイの実務者研修の講師陣は現場経験も豊富なベテランぞろい。スクーリングは最大15人の少人数制(医療的ケアは最大5人)できめ細やかな指導が受けれらます。

レポート課題でわからない点、不安な点を講師に直接質問できる「レポート問題対策レッスン」や、介護過程IIIの実技試験や実務者研修筆記試験のポイントを講師が直接指導する「実技試験対策レッスン」「筆記試験対策レッスン」など無料対策レッスンも充実しています。

修了後、ニチイの運営施設に就業した方には受講料キャッシュバックキャンペーンもあります。

◆介護福祉士実務者研修◆

項目 内容
受講費用

〇所持資格別 講座受講費用
無資格者:176,000円
初任者研修・ヘルパー2級:110,000円
ホームヘルパー1級:73,333円
介護職員基礎研修:57,627円
キャンペーン割引などにより価格が変更になることがあります。
詳しくはパンフレットなどでご確認ください。

期間 約6ヶ月(※お持ちの資格によって異なります)

ニチイの実務者研修開講エリア

ニチイは全国に教室を持つ大手スクールです。以下に北海道から沖縄まで実務者研修を実施しているエリアを一覧にしましたので参考にしてください。

時期によっては開講していない教室もあります。最新の情報については資料請求にてご確認ください。

〇エリア・都道府県・市区町村情報

エリア 都道府県 市区町村
北海道・東北 北海道 札幌市中央区、函館市、小樽市、旭川市、帯広市、釧路市
岩手 盛岡市、宮古市
宮城 仙台市青葉区
山形 山形市、酒田市、村山市
福島 相馬市
関東 東京 千代田区、足立区、墨田区、目黒区、新宿区、豊島区、調布市、立川市、八王子市、町田市
神奈川 横浜市西区、川崎市(川崎区・中原区)
千葉 千葉市中央区、船橋市、松戸市、柏市
埼玉 さいたま市大宮区、越谷市、川越市、所沢市
茨城 水戸市
栃木 宇都宮市、小山市、栃木市
群馬 前橋市、伊勢崎市、太田市
甲信越・北陸 山梨 甲府市
長野 長野市、佐久市、上田市、松本市、岡谷市、伊那市、北安曇郡
新潟 新潟市中央区、上越市
富山 富山市、高岡市、砺波市
石川 金沢市、小松市
福井 福井市
東海 愛知 名古屋市(中村区・中区)、豊田市、
静岡 静岡市葵区、沼津市、浜松市、一宮市、岡崎市、安城市
岐阜 岐阜市、多治見市
三重 津市、鈴鹿市、名張市
近畿 大阪 大阪市都島区、茨木市、堺市
滋賀 彦根市、草津市、高島市、長浜市
京都 京都市下京区、舞鶴市
兵庫 神戸市中央区、宝塚市、姫路市、明石市、豊岡市、加古川市
奈良 奈良市、橿原市、大和高田市
和歌山 和歌山市
中国 島根 松江市
鳥取 鳥取市、倉吉市
岡山 岡山市北区、瀬戸内市、津山市、倉敷市、
広島 広島市(中区・南区)
山口 岩国市、宇部市、防府市、周南市
四国 香川 高松市、綾歌郡
徳島 徳島市
高知 高知市
愛媛 松山市、宇和島市
九州・沖縄 福岡 福岡市中央区、北九州市小倉北区、久留米市
長崎 長崎市、佐世保市、諫早市
大分 大分市
熊本 熊本市
鹿児島 鹿児島市、霧島市
沖縄 沖縄市

受講スクール選びで迷ったら?

複数スクールでの比較検討をおすすめします。

ニチイ以外にも実務者研修を開講しているスクールは数多くあります。受講料や教室までのアクセス、受講中のフォローや修了後の就職サポート体制などもチェックしてみてください。

できる限り多くのスクールで比較検討して、無理なく通いやすいスクールを選びましょう。

TOP